合宿ブログ:2017修学旅行①

感謝(第一分団最終更新)

2017.7.12 20:08

第一分団の修学旅行もいよいよ終わりを迎えます。

PhotoGrid_1499857457428

思わぬ暑さと生憎の雨という気候状況や、アクティブな日程のなかで大変なこともありましたが、生徒達は最大限の迅速さ、礼儀正しさを発揮してくれました。

自分で北海道へ行く際には中々訪れない場所や体験しないことを少しでも味わってくれていれば、そしてまた北海道へ行きたい、アイヌ文化についてもっと知りたい、さらに多様な自然とふれあいたい、などと少しでも感じていてくれたら、嬉しく思います。

 

内部進学生の彼らにとっては久しぶりの宿泊行事でした。
道中、バスガイドさんや訪問先のスタッフの方からその礼儀正しさを褒めて頂くこともありました。また、二日目に頂戴した学園長の訓辞では附属中での三年間の意義を感じるとの御言葉を頂きました。

PhotoGrid_1499857521910

私たち引率者一同も彼らのことを誇りに思います。ステキな時間をありがとう!感謝!

 

保護者の皆様には、多大なるご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。また心配をおかけしたことと存じます。

どうか生徒達が帰宅しましたら、温かくお迎え頂き、また思いのつまったお土産や、とめどない想い出話で、この行き届かぬブログを補って頂きますよう、お願い申し上げます。

 

5日間ありがとうございました。

第二分団のブログもお楽しみに!

2017.7.12 20:08 | カテゴリ:2017修学旅行①

(20:45追記)第一分団解散状況

2017.7.12 19:08

  • 第一分団の状況です。

JAL組(5組の一部、6組、7組)

伊丹空港解散組は解散しました。

京都駅解散組はバスに乗り込みました。交通事情次第ですが、定刻通りの予定です。

(追記)解散しました。

ANA組(3組、4組、5組の一部)

伊丹空港解散組は定刻で伊丹空港解散予定です。

(追記)定刻通り解散しました。

 

京都駅解散組は交通事情次第ですが、定刻通りの予定です。

(追記)解散しました。

※以下の写真は新千歳空港での搭乗前の様子です。

PhotoGrid_1499852805894

みんな、さすがに疲れた様子です。

2017.7.12 19:08 | カテゴリ:2017修学旅行①

搭乗です。

2017.7.12 16:49

第一分団、JAL組、ANA組どちらも定刻にて新千歳空港出発の予定です。

2017.7.12 16:49 | カテゴリ:2017修学旅行①

昼食、ノーザンホースパーク

2017.7.12 16:32

  • 第一分団は新千歳空港に到着です。

 

それまでの昼食、ノーザンホースパークでの体験の様子を取り急ぎ写真でお知らせいたします。

PhotoGrid_1499844046111

PhotoGrid_1499844200074

PhotoGrid_1499845022384

2017.7.12 16:32 | カテゴリ:2017修学旅行①

開拓の村&北海道博物館 第一分団

2017.7.12 12:40

来年で北海道の開道150周年だそうです。

PhotoGrid_1499830111213

開拓の村にはその過程で使われてきた建造物が移築されています。

PhotoGrid_1499828606474

北海道博物館には北海道という土地に人が住む前の自然史から考古学分野、そしてアイヌ文化、日本文化の流入などの、北の大地の変遷がまとめられています。

特別展として北海道の野球文化と歴史に関する展示が開催中で、野球好きの生徒は興奮していました。

 

 

2017.7.12 12:40 | カテゴリ:2017修学旅行①

第一分団、最後の朝食

2017.7.12 9:04

シャトレーゼガトーキングダム。

焼き菓子の王宮ということで、

PhotoGrid_1499817513779

ワッフルなどが美味しかったようです。 

2017.7.12 9:04 | カテゴリ:2017修学旅行①

第一分団、最終日の朝

2017.7.12 6:12

おはようございます。

いよいよ最終日。

天候も回復してきました。

KIMG0421

今日は、北海道開拓の村、北海道博物館、ノーザンホースパークへ行き、新千歳空港へ向かいます。

2017.7.12 6:12 | カテゴリ:2017修学旅行①

ジンギスカン!

2017.7.12 0:43

班別自主研修は、全班が無事に札幌駅北口へ集合しました!

さて、そのあとは夕食!
今晩はジンギスカンの食べ放題!

PhotoGrid_1499768946924

レトロな建物で食べる食事は格別です。

PhotoGrid_1499769016381

ラム肉も臭みがなく、旨味が強かったです。

PhotoGrid_1499769094836

ジンギスカンって正直苦手やったけど、今日のんは美味しかった!という声もありました。

PhotoGrid_1499769226846

 

食後、ホテルへ。

今晩のホテルはとっても豪華で、生徒達も大ハシャギです。

荷物の発送も終わり、第一分団は明日でいよいよ最終日。

最後まで気を抜かず頑張ってくれると信じています!

 

さて、それでは第一分団四日目のブログを終わらせて頂きます。

2017.7.12 0:43 | カテゴリ:2017修学旅行①

班別自主研修スタート!第一分団

2017.7.11 13:43

12時頃に小樽運河でのクラス写真撮影を終えて、班別自主研修に出発しました!

 

あいにくの雨のなかですが、みんな楽しんでいるようです。

17時に札幌駅北口に集合です。

出会った生徒の写真を随時このページに追加したいと考えていますが、みんな思い思いの場所へ向かっていきますので、行き渡らない点も出てくるかと存じます。ご了承いただければ幸いです。

 

PhotoGrid_1499748438678

 

PhotoGrid_1499749886980

 

2017.7.11 13:43 | カテゴリ:2017修学旅行①

熱気球体験 第一分団

2017.7.11 6:42

おはようございます。

 

第一分団、四日目の朝。

希望者の熱気球体験からスタートです。

PhotoGrid_1499722605446

こわー!

気持ちいいー!

 

爽快な北海道の朝を満喫しました!

2017.7.11 6:42 | カテゴリ:2017修学旅行①

夕食、そして就寝 第一分団

2017.7.11 1:42

四日目夕食の様子です。

PhotoGrid_1499703114778

PhotoGrid_1499703040051

PhotoGrid_1499702941853

PhotoGrid_1499702861747

みんな、しっかり食べて元気をつけてね!野外炊飯や体験学習で使った元気をしっかり補給して、四日目の自主研修を充実させてくれることと信じています。

生徒達は、食後の自由時間にお土産を選んだりしながら少しずつ目の前の北海道から、自宅もとい家族、そして先輩や後輩といった故郷で待ってくれている人への思いを強めているように思います。

今晩はしっかり寝て、厳選されたおみやげと、素敵なみやげ話を用意してくれることでしょう!

 

明日は、希望者は早起きをして熱気球体験。

そして、小樽~札幌の自主研修です。

 

それでは第一分団三日目のブログを終わらせて頂きます。

2017.7.11 1:42 | カテゴリ:2017修学旅行①

体験学習!!第一分団!

2017.7.11 0:01

お待たせしました!体験学習の写真、わずかですがご用意できました。生徒達のコメントとともにお知らせいたします。

フィッシング

PhotoGrid_1499689371133

「自然と一体化しました」(現代文でそんな文章を学習したようです)「ちゃんと釣りしたの初めてで、こんな楽しかったとは思わなかったです!」

マウンテンバイク

PhotoGrid_1499696848167

「下りの風が気持ち良かった!」「しんどいけど、とにかく楽しかったーー!」「植物の香りが心地よかった!」

カヌー

PhotoGrid_1499688070254

「波に揺られて心地よかった!」「カヌーからの山の眺めが素敵やった!やまびこも返ってきた!」

ラフティング

PhotoGrid_1499688935162

「自然にもてあそばれて、最高でした!」「びちょぬれやけど気持ち良かった!」

エアトリップ

PhotoGrid_1499688025847

「コースによって、モモンガや鳥になりきるテーマがあり、おもしろかった!」「ドローンになったみたいでした!」

2017.7.11 0:01 | カテゴリ:2017修学旅行①

1 / 3123
page top

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。