合宿ブログ:2017修学旅行①

然別湖、野外炊飯(第一分団)

2017.7.10 19:29

※電波状況がわるく、更新が滞ってしまいました。

 

上士幌を出発し、然別湖へ。

道中ではキツネにも出会いました。

PhotoGrid_1499653269749

然別湖では記念撮影と短時間ながら散策をしました。

PhotoGrid_1499653323618

然別湖とその向こうに望む山々の壮大な景色に、皆元気いっぱいでした。

PhotoGrid_1499681787927

その後、すこし移動して鹿追町で野外炊飯。

メニューはごはん、ほっけの塩焼き、豚汁、鹿追産キャベツのサラダ。

火おこし、野菜の下拵え、お米の吸水など、一から調理です。

 

PhotoGrid_1499682324916

北海道の方々が一様に「こんな暑いことはない!」と仰る蒸し暑さの中でしたが、何とか美味しい食事を作ることができました。特にダッヂオーブンで炊く御飯は甘くて美味しかったようです。

(写真が黄色っぽいのはテントの下のためです)

 

野外炊飯の後は、フィッシング、ラフティング、マウンテンバイク、カヌー、エアトリップに分かれての体験学習。

教員も共に参加しての引率のため、どれだけの写真が用意できるか未知数ですが、後ほどせめて生徒達の感想だけでもお伝えできたらと考えています。

2017.7.10 19:29 | カテゴリ:2017修学旅行①

上士幌で休憩。第一分団

2017.7.10 10:14

第一分団、道の駅上士幌で休憩。

PhotoGrid_1499648840511きれいな道の駅で、お土産屋さんにはペッパーくんがいました。

バス内でゆっくりできたからか、元気が出てきました!

2017.7.10 10:14 | カテゴリ:2017修学旅行①

第一分団、朝食。

2017.7.10 8:22

おはようございます。

PhotoGrid_1499641659604

少し疲れた表情ですが、しっかりと挨拶をするあたり、さすがです。

PhotoGrid_1499641710175

朝食をとって、まずは上士幌へ。

今日は然別湖、鹿追町へ。

野外炊飯と体験学習を、北海道の大自然のなかで行います。生徒達が5つにわかれて体験を行いますので、ブログの更新が行き届かない点もあるかと存じますが、どうぞご了承下さい。

 

2017.7.10 8:22 | カテゴリ:2017修学旅行①

第一分団 就寝

2017.7.10 0:24

第一分団、就寝しました。

疲れを残さず、明日の野外炊飯や体験学習への英気を養ってくれることを願っております。

 

これにて第一分団、二日目のブログを終わらせて頂きます。

2017.7.10 0:24 | カテゴリ:2017修学旅行①

夕食と自由時間(第一分団)

2017.7.9 21:23

先生!かにー!!!

PhotoGrid_1499602086733

生徒達は大騒ぎ。(当然スリッパはそろってます!) 

PhotoGrid_1499602013908

今日の夕飯には蟹が出ました。

もちろん全ての料理が豪華でしたが、蟹の威力の前には手も出ません。

PhotoGrid_1499601917727 

PhotoGrid_1499601809693

思わず先生方もカメラより蟹目線。

PhotoGrid_1499602308814

自由時間にはお土産を選んだり、卓球をしたり。

みんな、締めるところは締めて、楽しむところは楽しんで、ええ感じです。

2017.7.9 21:23 | カテゴリ:2017修学旅行①

黒岳へ!

2017.7.9 13:22

七合目から徒歩です!

PhotoGrid_1499573472277

PhotoGrid_1499573185509

残雪が多く、特に危険が少しでも予測される場合は登山段階で臨機に対応します。

 

追記

強い日射による雪質の変化と靴の装備などとを総合的に判断し、結果として頂上まで生徒達を連れていくことができませんでした。

何とか少しでも残雪を体感できればとガイドさんが苦心して下さったのですが、大変な思いをした生徒達もいました。申し訳ありません。

これからの行程を生徒達が快適に過ごせるよう、努めてまいります。

2017.7.9 13:22 | カテゴリ:2017修学旅行①

丘の街、美瑛。

2017.7.9 9:29

丘の街

PhotoGrid_1499559100179

この愛称がぴったりの街、美瑛。

PhotoGrid_1499559258687

北海道らしい、壮大な景色でした。

PhotoGrid_1499559574554

その景色の中、じゃがバタや北海道限定のドリンクなどを味わいます。

バスの中ではカラオケなどもしているようです。

このあと、今晩のホテルに荷物を置き、昼食です。

 

 

 

2017.7.9 9:29 | カテゴリ:2017修学旅行①

元気に朝食、ホテル出発!

2017.7.9 8:13

みんな起き出して、

PhotoGrid_1499554863616

朝食!

PhotoGrid_1499555212918

昨日は飛行機など移動が多くて、みんな疲れていたので、よく眠れたかな?

PhotoGrid_1499554903484

登山の準備をして、出発!

まずは、丘の街・美瑛へ向かいます。

2017.7.9 8:13 | カテゴリ:2017修学旅行①

第一分団二日目の朝。

2017.7.9 5:51

おはようございます。

富良野は爽やかな朝を迎えました。

PhotoGrid_1499546695508

ホテルの目の前はスキー場です。

 

こんな爽やかな朝に、みんなが寝ているなか玄関前に集合する生徒達が。

PhotoGrid_1499546637319

体育系クラブ員達です。

昨晩に筋トレを行う者もいましたが、今朝は早朝練習。

心地よい風と、ちょうど良い傾斜とは、抜群のトレーニング環境かもしれません。

 

 

2017.7.9 5:51 | カテゴリ:2017修学旅行①

第一分団、一日目終了。

2017.7.8 23:24

生徒達は、無事に就寝しました。

期待していたよりは暑い一日でしたが、生徒達はしっかりと行動してくれました。

明日は黒岳登山です。

予報では良いコンディションですが、気を抜かずに安全第一で臨みます‼

 

本日の第一分団ブログはこれにて終了いたします!

明日も可能な限り、生徒の様子をお伝えいたします!

2017.7.8 23:24 | カテゴリ:2017修学旅行①

ホテル到着、そして夕食。

2017.7.8 21:20

  • 魅力たっぷりのファーム富田に後ろ髪をひかれながら、ホテルへ。

ホテルではまず夕食。

PhotoGrid_1499515963532

PhotoGrid_1499516041605

夕食後にはクラスごとに入浴しながら自由時間。

カードゲームを楽しむ者、お土産を選ぶ者、北海道限定の美容用品を選ぶ者。

思い思いに北海道の夜を過ごしています。

 

2017.7.8 21:20 | カテゴリ:2017修学旅行①

ラベンダーを愛でる‼

2017.7.8 20:27

占冠での休憩を経て、

ラベンダー畑で名高いファーム富田へ。

PhotoGrid_1499502919250

クラスごとの集合写真を撮影しました。

PhotoGrid_1499503021063

そのあとは自由時間。

PhotoGrid_1499513460517

PhotoGrid_1499503208834

花より団子を体現して、ソフトクリーム、メロン、ジャガバタに舌鼓。

お土産を選んだり、ラベンダー畑を眺めたり、思い思いに富良野を満喫していました。

2017.7.8 20:27 | カテゴリ:2017修学旅行①

2 / 3123
page top

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。