クラブレポート

ESS部 第5回高校生英語ディベート関西ブロック大会 優勝

2019.8.30 14:41

出場メンバー

小長谷 幸輝   小林 馨  成川 航斗   久枝 快  藤丸 朋也  八幡 佳樹

◯予選から苦しい戦い

予選4試合、あたった相手はすべて昨年全国大会に出ているチームでした。あぶない試合もありましたが、無事に全勝して決勝進出が決まりました。

◯決勝戦は昨年度全国準優勝校と結果22のドロー

決勝戦は昨年度全国大会で準優勝したチームと対戦しました。前評判では分が悪かったのですが、関東遠征や各校との練習試合の成果もあり、22のドローでした。洛南は予選1位通過でしたので、結果優勝をいただくことができました。

 

◯最優秀ベストディベーター賞受賞

高校2年の久枝快くんが最優秀ディベーター賞を受賞しました。最後の審判講評においても、「お手本となるような素晴らしいスピーチ」とお褒めの言葉をいただきました。久枝くん、おめでとう!

◯全国大会2年連続出場

これにより、2年連続で全国大会出場が決まりました。第14回全国高校生英語ディベート大会は今年の12/25,26と群馬県の共愛学園前橋国際大学にて開催されます。昨年は出場選手が全員1年生で13位という結果だったので、今年はさらに上の結果を取ってくれるだろうと期待しています。

ESS部の活動

ESS部はⅠ〜Ⅲ部に分かれ、それぞれ活動をしています。Ⅰ部はネイティブとの会話、Ⅱ部は英語ディベート、Ⅲ部は模擬国連を中心に取り組んでいます。Ⅱ部とⅢ部は昨年から始まった部門ですが、それぞれ楽しく目標を持って活動しています。これからもどうぞ応援のほど、よろしくお願いいたします。

2019.8.30 14:41