学校行事レポート

平成29年度文化祭 秋天一碧 〜想いを一つに、夢を刻め〜

2017.9.30 19:00

ベストなパフォーマンスで日頃の成果を発表

9月29日、30日の2日間にわたり、今年も中学・高校合同の文化祭が開催されました。 文化祭はこれまで積み上げてきた学習や練習の成果、また、この日のために準備してきた催しものや展示を披露する晴れやかな舞台。
第1日目、第1体育館では開会宣言、学園長挨拶につづいて哲学者、岸見一郎氏の講演会の幕が開きます。「これからの人生をどう生きるか 才能を人のために活かすということ」をテーマにした講演は、進路選択が目前に迫っている高校生にとって刺さる内容だったのではないでしょうか。そして、次は吹奏楽部とグリー部の演奏へ。グリー部は校歌に続き、6月の京都合唱祭出場の際に歌った「うたになりたい」を披露。吹奏楽部はクラスメイトのソロパートになると、そのクラスの生徒たちの背筋が伸びてニョキニョキと頭が揺れ動くのが後ろから見ていると目立っていました。「CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU(君の瞳に恋してる)」のイントロでは、華やかなパーカッションに会場の熱気が一段と高まったようでした。

2017-洛南高等学校 文化祭 2017-洛南高等学校 文化祭 2017-洛南高等学校 文化祭 2017-洛南高等学校 文化祭 2017-洛南高等学校 文化祭 2017-洛南高等学校 文化祭 2017-洛南高等学校 文化祭

趣向を凝らしたユニークな展示が揃った本館

本館2階の茶室では高校茶道部の釜が掛かっています。先輩が「青春」と銘打った綺麗なピンク色の主菓子は、毎年文化祭のために紫野の名店「嘯月」さんで作ってもらっています。お茶席で亭主を務める生徒は緊張でつっかえながらも、掛け軸やお花、自身の茶道部での変化について語り、ほとんどが大人のお客さまを精一杯もてなしていました。
2~4階は高校1・2年生と各部による展示です。カジノ、脱出ゲーム、クエスト……、高校生による展示はいずれのクラスも行列ができるほどの人気。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の世界を影絵、演劇、オブジェと異なる要素で多面的に構成した展示は客席が列車の座席に座り一緒に旅をするという趣向がユニークでした。競技かるた部の実演では、分かりやすいようにお手製のルールブックを配布し、それぞれの部の魅力を伝えようと工夫を凝らしているのが、さすがでした。
校内は目当ての展示へ急ぐ声、看板やチラシを手に次の開演時間にお客さんを呼び込む声で満ちていました。そんな中、4階のコーヒーショップでは窓の外の東寺を眺めながらゆったりとコーヒーを楽しむ落ち着いた雰囲気がありました。電子ピアノの生演奏がある教室や、担任の先生が自宅から自慢の真空管アンプを持参してジャズのレコードを聴かせてくれる教室など、個性が光っていました。

2017-洛南高等学校 文化祭 2017-洛南高等学校 文化祭 2017-洛南高等学校 文化祭 2017-洛南高等学校 文化祭 2017-洛南高等学校 文化祭 2017-洛南高等学校 文化祭 2017-洛南高等学校 文化祭 2017-洛南高等学校 文化祭

2日目の人気エリア、青春の広場

2日目は高校生がクラスごとに手がける模擬店や野外ステージを目当てに訪れる生徒や保護者、一般来場者でグラウンドが活気に満ちていました。1000食完売を目指す焼きそばや、定番のフランクフルトの他、ハート形のワッフルやフォーなど個性的な屋台も目を惹きます。青春ステージではバンドや吹奏楽部の演奏が行われ、観覧の生徒たちからは「あのベース、うまいなー」「女の子だけど超イケヴォだね!」「恋ダンス踊っちゃう?」など様々な声が聞かれました。また、本館内の行列に負けていないのが、2日目に行われた睦寮のもちつき大会。朝の10時半から、つきたてのお餅を目当てに大勢の生徒、保護者、一般来場者が列をつくりました。薪で炊くもち米の量はなんと全部で7斗(=700合=約105Kg)!!!!運動部所属の寮生たちが石臼と杵で餅をつく姿が、次第にトレーニングの一環に見えてきます(笑)。つきたてのお餅は、きな粉、砂糖醤油、あんこ、大根おろし、塩昆布、味付け海苔から好みのトッピングを選んでいただきます。寮生は朝の6時半から準備にあたってくれたそうです。早くからご苦労様でした!
15時の閉会宣言をもって、2日間にわたる文化祭が終了!体育祭、合唱祭と短いスパンで続いた秋の一大イベントのトリを飾るのにふさわしい盛り上がりでした。

2017-洛南高等学校 文化祭 2017-洛南高等学校 文化祭 2017-洛南高等学校 文化祭 2017-洛南高等学校 文化祭 2017-洛南高等学校 文化祭 2017-洛南高等学校 文化祭 2017-洛南高等学校 文化祭 2017-洛南高等学校 文化祭

2017.9.30 19:00