つぶやき(4日目終了)

2016.11.18 3:54

ブログの公開お待たせいたしました。

ブログ担当として痛恨のミス!それは、外海に出たら電波が入らーん、ということを忘れておりました。

サンフラワーにはWIFIサービスがあるのですが、これがネットで申し込まないといけない!その登録をする前に電波が途切れてしましました。

現在、徳島県と和歌山県の間を航行中。電波が回復し、急いで書いていた記事をアップいたしました。

船員さんからところどころで回復しますよ、と言われていたのであきらめずに記事を書いていてよかった!

うん?私が今何で起きているかですって?

現在も波は穏やかなのですが、いつ船酔いで気分を悪くする生徒がいるかわかりません。            というわけで教員と添乗員さんで交代で見回っています。今は私の担当時間。

今のところ誰も私のもとには来ていないので大丈夫だということですね。

さて、ここからはつぶやきを。この4日間を振り返って、生徒たちはずいぶん成長したと思います。

多くの民泊の方からいただいた、「ほんと、いい子たちだね。熱心に作業してくれるし。積極的だし。」という言葉がその証拠です。

時間もよく守ってくれました。種子島の行程は生徒たちの協力なしにはできませんでした。フェリーは時間が決まってますからね。ちょっとでも遅れればアウトだったのですから。

そんな成長したお子様の姿を楽しみにしておいてください。

 しかし、始まる前は”長いなー”と思っていましたが、今の気分は、”もう終わってしまうの?”という感じです。

研修旅行に行く前は生徒とともに過ごすのが非日常だったけど、この5日間の中で、ともに過ごすのが日常になってしまいました。

正直寂しいです。もう一日ともに過ごしたいな。だって、もう生徒たちとのお泊りはないわけですから…。

せめて、1時間でも南港到着が遅れないかしら?(こんなこと言ったら怒られますね。)

あっ、交代の時間が来ました。では、今日のブログはこれにて終了いたします。

おやすみなさい!

2016.11.18 3:54 | カテゴリ:中学3年生 九州研修旅行【H28.11.14~11.18】