修了式&プレゼン発表

2017.3.29 16:58

おはようございます。

昨日の続きを…

朝の最終練習を終えた一同は、プレゼン発表の前に修了式を。

IMG_4848

そこでは、各クラスの先生から「成績優秀者」や「この研修中に最も英語力が向上した人」が発表されました!

どの先生も

「みんなにこの賞をあげたいんだけどな。一人を選ぶのは難しいね。」

と悩んでおられました。

その後、各クラスのリーダーから先生方への花束贈呈。

IMG_4879

これが終わると、いよいよプレゼン発表です!

発表中に写真を撮ると、そのシャッター音で集中が切れたり、台詞が飛んでしまったりするので、生徒たちの邪魔にだけはならないでおこうと教員で話し合っていました。

とは言っても生徒たちの頑張っている様子を多くの方に見ていただきたいので、こっそり?撮ってきました!

IMG_4975

IMG_4976

IMG_4977

日本での準備に加えて、イギリスに来てから、ホストファミリーに内容を見てもらったり、英国人講師に発音チェックや、より伝わりやすい発表の仕方を教えてもらったことで、非常に完成度の高いプレゼンテーションになりました。

発表を終えて、英国人講師に感想を聞いてみると

「それぞれが独自の視点で物事を考えて、それを発表してくれていたので、見ていてとても楽しかった!」

「日本のことをあまり知らない私たちにとって、大変わかりやすく、また、彼らのプレゼンから多くのことを学ぶことができた!」

などお褒めの言葉がたくさん。

嬉しいですね。ありがたいですね。

その後はホストファミリーをお招きしてのお別れパーティーです。

その様子は次のブログで!

2017.3.29 16:58 | カテゴリ:30期生 英国語学研修《3.17~3.30》