合宿ブログ:30期生 英国語学研修《3.17~3.30》

イギリスを肌で感じる【3月20日(月):4日目】

2017.3.21 6:43

DSC_0906

おはようございます。英国研修も4日目が始まりました。

昨日は終日ホストファミリーと過ごしました。さて、どのように一日を過ごしたのか聞いてみると、

「ホストファミリーの友人が来て、一緒にかまどを作りました。その友人は韓国の人だったので、また違った体験ができました。」

いいですね。まさに異文化交流!これは海外研修でこその体験ですね。

「話をしながら、伝統的なお菓子スコーンを作って、お茶を一緒に飲みました。おいしかったです。」

「スーパーマーケットに行ったんですけど、冷凍食品が多いのと、一つ一つの量が多くてびっくりしました。ポテトチップスの袋なんかメチャクチャ大きかった!」

「パスタの長さがすごく短い!」

なるほど。いろんなところを何気に見ていますね。

「毎食後、必ず“Would you like a cup of tea or coffee?”といわれて、“Yes,please!”と答えてお茶を楽しんでます。その中で日本ではどんな食事なの?と聞かれたので”みそ汁とご飯“と答えたら、”wonderfulと言ってくれたので、多分通じてたかな?」

ほんの2日しかたっていませんが、みんな積極的にホストファミリーと生活しているようです。そして何よりも、外国と日本の違いを肌で感じ取り始めていますね。

今日はイギリスの歴史と触れ合います。そうすることで、もっとイギリスが身近なものとなるでしょう。

2017.3.21 6:43

どんな1日になるのでしょうか?【3月19日(日):3日目】

2017.3.19 20:48

Good morning!

ホームステイ生活2日目のスタートです!

今日は日曜日。学校はお休みです。

英語漬けな1日の始まり!

自分たちでしたいことを言わないと何もできない!

黙っていたら、したくもないことに付き合わされるかもしれない?

ホームステイならではですね!

早く来週の日曜日になって欲しいな!と思える週末を今日は過ごしてくれると嬉しいですね!

ホストファミリーとの時間を楽しんでもらいたいので、教員は各家庭の訪問は致しません。

2017.3.19 20:48

Have a really good time with your host family!

2017.3.19 8:39

A、Bグループ共、無事に面会式が終わりました。

代表生徒の挨拶は現地でも大好評!もう研修後?というほどよく話せており、英国人の先生もホストファミリーも褒めて下さいました。

IMG_4196 

楽しみだけど不安の方が大きいかな…という顔は九州の研修旅行を思い出させてくれました。

IMG_4186

ちなみに私もスピーチを!緊張しました!たぶん生徒よりも!笑

IMG_4193

その後はそれぞれの家庭に分かれて家に向かいました!

PhotoGrid_1489904121407

PhotoGrid_1489904058764

細かい事はCWAさんのブログに書いてあります!ぜひお楽しみください!

それでは、皆さん、good night.

2017.3.19 8:39

英国満喫

2017.3.19 1:43

こちらは英国語学研修のブログです。

その割には勉強している写真が無いぞ!と思われる方もいらっしゃるでしょう。

この研修では英語を学ぶことはもちろんですが、これまでに自分たちが学んできたことがどれだけ通用するのかを確認してもらう機会もたくさんあります。

昨日や今日の朝はホームステイが不安で仕方ない!と言っている生徒が大勢いました。

今、バスに揺られながら運転手さんの後ろでこのブログを書いているのですが、驚きの発言が後ろから聞こえてくるのです。

「もっと英語喋りたいわ〜」、「さっき話した英語、もう少しシンプルに言った方が伝わりやすかったかな?」など。

写真だけを見ていると、観光地に行って、記念撮影をしただけかと思われますが、いえいえ、そんなことはありませんよ。

写真を撮るときは英語で外国人の方にお願いをする。

「私(私たち)と一緒に写真を撮ってもらえますか?」とお願いする。

こんな2つのルールを決めて、英語を話す必要性を感じて行動しているのです。

良い状態でこれからホームステイに入っていけるかなと思います。

間違いなくこの研修を有意義なものにしてくれるだろうと感じさせてくれたロンドン観光となりました。

それでは最後にお写真を!

IMG_4184

IMG_4163

IMG_4164

IMG_4177

IMG_4175

2017.3.19 1:43

イギリスで中華!?

2017.3.18 23:23

なかなかブログを更新できていなくてすみません。

我々教員も初めてのことが多いもので…

できる限り多く投稿し、現地の様子を知ってもらい、そして、イギリスに来た様に感じてもらえるブログを目指します!

それでは、メインのお話へ!

朝食は昨夜同様ビュッフェ形式でした。

腹ごしらえをした一同は大英博物館へ!その詳細は後ほど!お楽しみに!

IMG_4123

その後はチャイナタウンへ!

IMG_4132

昼食場所はこちら!

IMG_4145

皆さんのお元気な姿をご確認ください!!

IMG_4147

IMG_4146

IMG_4143

IMG_4142

IMG_4141

IMG_4140

IMG_4139

IMG_4138

これからはバッキンガム宮殿に行って来ます!!

PhotoGrid_1489852514293

PhotoGrid_1489852470804

PhotoGrid_1489852435943

PhotoGrid_1489850783034

PhotoGrid_1489850742230

PhotoGrid_1489852353108

2017.3.18 23:23

古代の遺物に触れる

2017.3.18 21:16

「超有名やから、絶対に見るんやで!!」

出国前の事前学習を1時間かけてやりました。なにも知らなければ貴重な遺物を通り過ぎてしまいますからね。

というわけで、やって来ました。大英博物館です!

ガイドさんがまず案内したのは、ロゼッタストーン。間近で写真を撮ることができました。

PhotoGrid_1489902834310

「では、次はあちらへいきましょう。」

大英博物館でとくに有名なものを中心にドンドン見て回りました。

PhotoGrid_1489903033272

「じゃぁ、私の案内はここで終わり。残り1時間は自由に見てください。」

生徒たちがあちらこちらへと散らばっていきます。しかしあまりにも多すぎて、やはり何を見たらいいのかわからないようすの生徒がチラホラ。

「おっと、あれ見た?」「これは貴重やぞ。」「これは是非写真を撮って欲しい!」

ここでは口出しさせてください。私がガイドしたいくらいです!

PhotoGrid_1489903132266

あっという間の2時間。生徒の感想は…。

 「猫のミイラが気に入りました。」

「中世の物が少なかったのでちょっと残念だった。」

「事前学習をしていたので楽しかった。」

時間は十分にだったかな。私は1日はいたかったなぁ。

2017.3.18 21:16

ヨーロッパ王家の祖母

2017.3.18 13:24

「女王が滞在していれば、王家の旗が掲げられます。みなさんお馴染みのユニオンジャックが掲げられていたら女王はおられません。」

バスが到着したのは、「バッキンガム宮殿」。早速旗を確認すると、ウーン残念!ユニオンジャックでした…。

DSC_0741

「おっ、あっちを見てごらん。やってるよ!」

ガイドさんの指差す先では、小規模な衛兵交代式が行われていました。残念ながら、お馴染みの交代式ではありませんでしたが、貴重なシーンを見ることができました。

PhotoGrid_1489858647304

 宮殿をバックに記念撮影。その後は約15分ほど自由散策となりました。あてもなくウロウロする生徒たちを見て、私から少しアドバイスを。

PhotoGrid_1489858333436

「道路側に回って、上を見てごらん。これは絶対に写真を撮っておこう。事前学習で触れたで。高3でも習うから!」

PhotoGrid_1489858220006

イギリスの黄金時代を築いたヴィクトリア女王。私は一人興奮しておりました!

2017.3.18 13:24

英国での行動開始【3月18日(土):2日目】

2017.3.18 10:24

おはようございます!こちらは午前7時です。生徒たちは現在、朝食中。

PhotoGrid_1489828193127

PhotoGrid_1489830155079

PhotoGrid_1489830228694

PhotoGrid_1489830276171

「気分はどう?」ときくと

「オーケーです🎵」とにっこり。

朝食を終えたら、あれが始まります!そうです。ロンドン観光に行ってきます!

2017.3.18 10:24

The longest day(一日目終了)

2017.3.18 9:33

空港を出て、約10分でホテルに到着。これで全員が無事ホテルに入りました。

ミュンヘンからの飛行機が遅れたため、予定より約50分ほど遅れての入館です。

DSC_0706

「じゃぁ、飛行機のなかで食事もしたし、食べたい人は食堂でバイキング料理を、もう寝たい人は部屋にいっても構わないよ。」

さすがに行く生徒はいないかなと思いきや、なんのその。

PhotoGrid_1489804205845

「まっ、一応ね♪」

と舌なめずり。皿の上にポンポンのせていきます。

でもある程度お腹が満たされると…。

「眠いわぁ。飛行機のなかは寝てるようで寝てなかったもんなぁ…。ふわぁ~。」と大あくび。

今日はみんな朝からの集合でよく考えれば24時間以上17日という1日を過ごしたことになります。

生徒たちにとって、とても長ーーい一日でした。さぁ、ゆっくり寝ましょう。明日に備えてね♪

※17日2回目のブログ終了。本日は第3便中心になったことを改めてご理解ください。明日はできる限り満遍なくアップしようと思います。合わせてCWAのHPもご覧ください。

あっ、そうそう。私のブログは明日よりロンドンタイムで進めさせて頂きますので、ご了承ください。(日本時間のマイナス9時間です。)

それではみなさん、お休みなさい!

2017.3.18 9:33

ヒースロー空港に到着

2017.3.18 7:55

「眠い…。」「やっと着いた…。」
日本を出て約18時間。第3便は21時にヒースロー空港つきました。
「ではこれから入国手続きです。」
添乗員さんの言葉にみな一様に
「………」
入国審査のため並んでいると

「Teacher?group?※△○$…」

と係りの方が近づいてきて話しかけてきます。「な、なんといってるのだぁ?判らん‼」生徒と共に必死の解読と片言英語で身ぶり手振りで会話。

そしたら、通じたのか

「Come on!」

私たちグループ専用のブースを作ってくれました。

「何とかなるもんやなぁ。」

と生徒たちと顔を見合わす。

というわけで無事に入国できました!

PhotoGrid_1489801221329

※第1便、第2便ともにすでに無事到着との連絡が入りました。
ここからはみなで行動です。

2017.3.18 7:55

みるみる上達!?

2017.3.18 5:15

PhotoGrid_1489777614620

夜景をしばし楽しむこと約30分。すると機内サービスが…。ということは、英会話実践第2幕が始まりですぞ!

「Would you like drink? tea,sprite,juce or coffee?」
うん、これはほとんどの生徒が聞き取れたようです。
「Tea please.」「I want sprite.」
おーっ、みんな会話してますねぇ!
やっぱりドンドン話すことが上達の早道なのでしょうね。

軽食が終われば疲れが出たのかご覧の通り。

1489781588696-718125690

よく考えたら日本時間なら5時48分。徹夜ですもんなぁ。
ヒースロー空港到着予定は現地時間の8時40分。
もうしばらく、ゆっくりお休みなさいませ。

2017.3.18 5:15

ミュンヘンでデビュー

2017.3.18 3:23

現地時間の16時38分、第3便は無事ミュンヘンに到着。
「意外に暖かいな。」
機内アナウンスによると19度!こりゃ春真っ盛りですな。

PhotoGrid_1489772271416

「ではここで約1時間30分ほど自由行動にしましょう。ここでは£や円も使えます。」

この添乗員さんの言葉に生徒たちは大喜び。でもここで、添乗員さんからさらにお言葉が、

「ただし!注意点が1つ。ポンドが使えるかどうかは、必ずお店の人に確認すること!」

あちらこちらへ生徒が向かっていきます。

帰りのお土産を物色したり、飲み物を買ったりとさまざま。

「よし、ポンドをユーロに両替しよう!」と意気込むものの、いざ店の前にたつと

「うーーん。なんといったらいいのだぁ?」

おっと、早くもここで英語デビュー。「1pond how euro?」

なんとか通じて両替完了。おめでとう!

PhotoGrid_1489772419009

喫茶店では女子たちがパンの購入にチャレンジ。

「Please this one.」と次々注文していきます。でも最後に悲劇が…。

「先生~っ。ここポンドだめやって~。もうトレイにのせちゃった…。」

なぬ!慌ててお店のかたに再確認。

「Not pond?」

「Yes.Euro,dollar,and card.」

DSC_0694

「お店の人の英語ほとんど聞き取れなかったなぁ。」

「このパン塩辛ーい。」

みんなでティータイムを楽しみました♪

うん?支払いはどうなったって?トレイにのせたものは返品できません。かといって困っている生徒を放っておくことはできませぬ。ユーロもドルも持ってなかったので、大人だけがもつVISAとかかれたプラスチックを使用させていただきました…。

DSC_0695

まもなく搭乗開始。15分遅れでミュンヘン出発です。

2017.3.18 3:23

4 / 512345
page top

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。