合宿ブログ:30期生 英国語学研修《3.17~3.30》

安心してください。元気ですよ♪

2017.3.17 21:22

出発して8時間。目の前の画面に現在地が表示されています。半分は越えましたね。どうです、ミュンヘンまで、あともう少しです!

1489752914539

窓から外を見てみると、真っ暗です。何も見えません。
3時間ほど前から照明が落ち、機内全体が就寝モードに突入した感じです。

当初は対戦テトリスに興じたり、本を読んだりとはしゃいでましたが、
生徒たちの座席前にある画面が、ひとつまたひとつと暗くなっていきます。

1489748423311

時差ぼけ対策としてそろそろ寝た方がいいのかな?起きたらポーランド上空くらいでしょうか?

というわけで、生徒たちはいたって元気ですのでご安心ください。

※本日のブログはこれで終了します。次はミュンヘンでお伝えする予定です。
ただし、Wi-Fi設定ができるかによりますが…。(海外の電波はよくわかりません…。)
また、3便に分かれている関係上、、写真に偏りがあることにはご理解ください。
また、業務優先ですので更新が遅れることが多々ありますことをご了承ください。
それではみなさん、次はミュンヘンで!

2017.3.17 21:22

最高~。

2017.3.17 15:01

離陸して2時間ほどたつと、再びスチュワーデスさんがにっこり微笑んで生徒たちに喋りかけます。
「Aにしますか?それともBになさいますか?おすすめはAでございます。」
来ました、来ました!機内食タイム。

「僕はAで。」「あっ、俺も!」「私はBで行こうかな?」

PhotoGrid_1489731473376

ちなみにB(ビーフシチュー)は上で、下はA(海鮮ちらし寿司)でございます。
美味しそうでしょう?
お味はいかが?の問いに、みな同じ答え。
「美味しい。最高~。」

PhotoGrid_1489732030793

食後はハーゲンダッツのアイスでお口直し。いやぁ、機内生活を十二分に楽しんでおられまする。

2017.3.17 15:01

機内では…

2017.3.17 14:12

離陸後の楽しみは?
映画を見たり、本を読んだり。はたまた隣の友人とヒソヒソおしゃべり。
(何でヒソヒソですって?機内なので周りりの雰囲気が自然と声を落とさせます…。笑)
何せ14時間ですからね。これは長い!私の見たところでは、映画を見ているのが一番多いですね。

PhotoGrid_1489734436869

PhotoGrid_1489734211667

  • PhotoGrid_1489733842989
  • PhotoGrid_1489732164954

次に無料ドリンクかな。リンゴジュースやかぼすジュースをたくさん堪能しておられます。

隣の一般客がビールとワインを頼むのを見て、隣の女子生徒が私に目で語りかけます。
“先生も飲みたいんでしょう?違う?”
い、いや、そんなことないです!公務中ですからね!
「リンゴジュースください!」

現在、 ハバロフスク上空を通過中。
眼下には雪景色が広がっております。

1489747949364

2017.3.17 14:12

な、なんと!

2017.3.17 13:04

「マジか!」
座席の前のラックを見ると、ご覧の冊子が。

1489747780301

スチュワーデスさんの話によるとすべての機材で準備されているものではないそうです。たまたま第3便の機材はいけるとのこと。これはラッキーです。使わない手はありません。
というわけで、少し機内の様子を少しお伝えします。

※しかし最近の飛行機はすごいですね。トイレがウオシュレットだったり、リモコンをコントローラとしてゲームができたり…。15年ぶりの国際線でしたが、ビックリしました。以上、ブログ担当者のつぶやきでした。

2017.3.17 13:04

いざイギリスへ!

2017.3.17 12:32

羽田に無事到着。
いよいよ国際線へ乗り換えです。

PhotoGrid_1489719673386

「私さぁ、機内映画を調べて、その映画は見ないようにしててん。」
えっ~。どんなんがあるの?と、周りに群がる。
これから約14時間ですからね。
機内をどう過ごすかはたいへん重要

PhotoGrid_1489721335342

再び厳重な手荷物検査を受けて、搭乗。
まもなく離陸です。

ちょっと一言、と尋ねると

「はじめての海外なので、なにか足跡を残したいです!」

なかなかいいコメントですね。

いざ、行くぞ!イギリスへ!待ってろよ、ロンドン!

14897214350311682349498

1489721499042994812988

あっ、違った。我々の便はドイツのミュンヘンやった…。

※ここからはしばらくブログはお休みです。次はミュンヘンで会いましょう!

2017.3.17 12:32

とりあえず羽田へ♪

2017.3.17 11:19

無事搭乗手続き終了して、飛行機に乗り込む。

PhotoGrid_1489709638062
離陸もしてないのに、しかも羽田にいくだけなのに
テンションMAX!まだまだ早いよ~。

PhotoGrid_1489712820202

離陸すると眼下に広がる雲の海。
「わぁ、下に雲があるぅ。富士山のときみたい♪」
なるほど、確かに。飛行機嫌いの私も、離陸の瞬間の恐怖を忘れて、見いっておりました…。

PhotoGrid_1489714754940

プン。
ベルトサインが消えました。
消えるや否や多くの生徒たちがガサガサと袋の中身を取り出します。

「あんまりお腹空いてへんねん…。」
といってた生徒も、いざ弁当開けると、
「わぁ、美味しそう!」
パクパクと食べていきます。

DSC_0655

羽田までの1時間は優雅なランチタイムとなりました♪

2017.3.17 11:19

大阪組と合流

2017.3.17 9:14

伊丹到着です。

「おはよー!」「いよいよやなぁ!」

PhotoGrid_1489708455960

大阪組と京都組が笑顔で合流。最終点呼で全員揃ったのを確認。さぁ、飛行機です。

「まずは今一度パスポートを確認してください。機内に持ち込めるのは…」

添乗員さんの言葉に生徒の耳が象さんのようになります。聞き洩らすと自分が困るわけですからね。そりゃ必死です。

PhotoGrid_1489709083787

説明を終えて、セキュリティーチェック、いよいよ搭乗カウンターへ向かいます。

PhotoGrid_1489709638062

2017.3.17 9:14

京都組は一足早く

2017.3.17 7:49

「ドキドキする?」

「めっちゃドキドキします…。」

そりゃそうですよね。イギリスでホームステイをするわけですから。その気持ちはブログ担当者の私も同じ。楽しみな気持ちと不安な気持ちが交錯してます。

「去年はねぇ、3日目ぐらいからなれてたから大丈夫よ。」

添乗員さんの言葉にちょっと安堵の表情。

「じゃぁ、パスポート確認をします!」

京都組全組無事出発しました。

PhotoGrid_1489703901500

2017.3.17 7:49

5 / 512345
page top

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。