合宿ブログ:平成29年度富士登山合宿第一分団

京都駅前バスプールに到着‼️

2017.7.27 19:39

平成29年度富士登山合宿第一分団の行程をすべて終えることができました。

3日間という短い間にこれ以上無い密度の濃い内容の合宿ができたと思います。

これはこの合宿を通して生徒たちに教わったことかもしれません。

今回集合などがとても迅速で、大人をビックリさせてくれたことに始まり、合宿では全体の動きにとても協力してくれました。

まだまだ完璧ではありませんが、何をすべきなのかを理解しようとする姿勢、すべきことを行動に移そうとする姿勢を感じることができました。

自らなにかを得ようとする、自ら学ぼうとする姿勢こそが、密度の濃い時間にしたと教わった気がします。

一人一人にそのような姿勢が見られるようになると、集団としても今以上に成長していけるでしょうね。

さて、富士山は霊峰です。ということはただの登山というだけではありません。これは修行の旅です。

自分と向き合い、成長させるべき合宿です。ただの登山として楽しんだ方はもったいないことをしています。

その自分の修行のためにどれだけ多くの人間が動いてくれていたのか、またその気持ちにこたえることができたのか、本日書く作文のなかでも自分と向き合ってほしいと思います。そして人として成長してほしいと思います。

お陰様に気付き、感謝できるような心が育ってくれていると嬉しいです。

この合宿に関わり、支えてくれたすべてに感謝し、生徒たちが合宿を生かして成長してくれることを祈っております。

その中でも一番に支えてくれた保護者様に本日帰宅して笑顔で「ただいま」と言い、お土産話をしてくれると我々も幸せです。

最後に、今第二分団は修行中です。どうか第二分団の無事を祈ると共に、修行の完成を祈ってほしいと思います。

学年は一つです。第二分団のことも、よろしくお願いいたします。

3日間ブログを見ていただきまして、誠にありがとうございました。

これでブログを閉めさせていただきます。

image

image

image

2017.7.27 19:39

京都南ICをおりました。

2017.7.27 18:51

京都南をおりました。あと20分程で京都駅に着くと思います。

DSC_2387

DSC_2387

2017.7.27 18:51

大津通過!

2017.7.27 18:43

バスは大津通過を通過しました!まもなく京都に入ります。

2017.7.27 18:43

養老SA

2017.7.27 17:42

最後の休憩です。

image

短いようで長かった合宿も終わろうとしています。

17:40出発!

2017.7.27 17:42

バス内レポートpart3

2017.7.27 16:17

 

 

とあるクラスでは、ほとんどの子が疲れて寝ているなか、せっかくの友達との時間を大切にと遊んでいる子もいます。

こういう空間も今年はこれが最後になるかもしれません。大切にしたい気持ちもわかりますね✨

IMG_9933

IMG_9935

2017.7.27 16:17

バス内レポート part2

2017.7.27 15:58

こちらのクラスも映画鑑賞♪

アクションシーンが多いのでみんな釘付けです。

image

富士登山で疲れたので車内ではゆっくりしています。

2017.7.27 15:58

駒ヶ岳SA

2017.7.27 15:50

駒ヶ岳SAに到着。しばしトイレ休憩です。

バスから出ると「うわー、暑いね」の声が。

さっきまで涼しい富士山にいたので感覚が狂ってしまいますね。

京都も暑いのでしょうか?

さあ出発です!

 

image

 

2017.7.27 15:50

バス内レポート

2017.7.27 15:48

とあるクラスでは疲れてるなか映画を見ています。

気付いたら夢の中を繰り返している姿もちらほらありますが、頑張って集中してみています‼️

DSC_2385

DSC_2385

2017.7.27 15:48

富士山の思い出❗️

2017.7.27 15:43

第一分団の登山中に綺麗な虹が見えました🎵

思い出の一ページです‼️

 DSCN8034

写真コラージュメーカー_tCTO0D

写真コラージュメーカー_Ba8FV6

写真コラージュメーカー_XxflzH

2017.7.27 15:43

登頂証

2017.7.27 14:26

今回の富士登山。それぞれの結果は違います。

それでも、みんなと一緒に登りたいという気持ちはどの生徒にも見られたはず。

32期生の気持ちが一緒になった証が第一分団のみんなに手渡されました。

image

2017.7.27 14:26

ホテル出発‼️

2017.7.27 14:09

合宿も最後の大詰めです。

お世話になったホテルをあとにして、京都に向かいます❗️

時間は予定通り安全第一で帰りたいと思います‼️

あと少しですが、無事に帰還することが最大の目標ですね☺️

写真コラージュメーカー_l0Kw9k

image

2017.7.27 14:09

感謝の心

2017.7.27 13:54

毎年富士山合宿で、富士山に感謝してごみを拾ってくれる子がいます。

こういう気持ちは大切に育てないといけません。

当たり前なことなどありません。感謝の心を大切にして、自分にできることを行動にうつすことが大切です。支えですね。

先輩から受け継いだ伝統を後輩も受け継いでくれたら嬉しいですね🎵

DSC_2361

DSC_2361

2017.7.27 13:54

1 / 612345...最後 »
page top

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。