合宿ブログ:平成29年度富士登山合宿第一分団

解散式

2017.7.27 10:48

「またお世話になることがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします✨」

「五合目のスタートに言ったけど、目標は皆が無事に五合目に帰ってくることです。こうして皆の無事に帰還したことが嬉しいです」

「卒業してから来てくれた子もいます。今は厳しかったと思っていただいてもいいです。その方が感じるものも多くあるはずです。今はもう登らないと思っていても、いずれまた会えることがあると嬉しいです❗️本当にありがとうございました。これから第二分団の引率してきますね🎵」

「えーーーー!!!!」

毎日富士山に登っているガイドさんのすごさに感動し、本当にお世話になったことを感謝して「ありがとうございました」と言えました✨

写真コラージュメーカー_IHWWfH

image

また、バスではこの合宿最大の目標である、全員が無事に帰還したことを祝って乾杯しました!

2017.7.27 10:48

五合目に無事帰還‼️

2017.7.27 10:33

無事に下山することができました。

合宿はまだまだ続きますが、登山は終わります。

登山ガイドさんを筆頭に多くの方の支えがあっての登山であったことを忘れることなく感謝していきたいですね❤️

人間は一人では生きていけない。生かされているのだ。という当たり前のことを忘れがちな日常のなかで合宿というのは 、その大切なことを思い出させてくれますね✨

本当に合宿は大変ですが、学びのある大切な行事だと再確認しました‼️

この登山を支え応援してくれた全ての方に感謝したいと思います。

写真コラージュメーカー_rHNSs2

写真コラージュメーカー_Lt55WN

 

2017.7.27 10:33

朝食

2017.7.27 9:54

私事ですが、私は朝食をあまり食べません。
(最近は、少しだけ食べるようになりました!!)
でも、旅行先は別です。みんな、美味しく沢山いただきましょう!!
彼等はどうなのかな・・・?

IMG_6896

沢山食べている人、少食の人、色々ありますが、
普段から個人差があるからね。それと比べると・・・

IMG_6898IMG_6891 IMG_6897 

皆、いつもどおりです!!

それはそうと、早く登りたいものです。うずうずしています。
でも、焦りは禁物ですね。
まずは、富士山世界遺産センターへ行ってきます。

2017.7.27 9:54

下山

2017.7.27 8:22

登頂は半分です。

そう!下山があります。

登山は無事に下山してこそ登山です。

頑張って降りていきたいと思います!

写真コラージュメーカー_OC2J3s

写真コラージュメーカー_wun7Ha

2017.7.27 8:22

昼食、そしてガイドさんと対面式!!

2017.7.27 7:22

昼食の時間です。食事作法もしっかり出来ました。
IMG_6961

そして、いよいよ山岳ガイドさんとの対面式です!
まずは山岳ガイドさんの代表挨拶です。

次に、ガイドさんの紹介。

次に生徒代表挨拶。
第二分団119名を代表して、立派な宣言をしてくれました。

最後にガイドさんにお守りを渡しました。

IMG_6962

この後、食後連絡を行いました。

雲上閤ではご厚意によりトイレにお金が要りません。
しかし、ここから先は1回につき200円〜300円が必要です。
もしかすると、彼等にとって、トイレは無料が当たり前かも知れません。
でも、そんなことはありません。
我々は生きているだけで、誰かに助けられています。

それを実感してくれたら、嬉しいなあ。

2017.7.27 7:22

富士山世界遺産センター

2017.7.27 7:20

富士山が綺麗に見える場所で、クラス写真を撮りました。

それでは、いよいよ五合目、雲上閤へ行きましょう。心して。

スバルラインで第一分団と、すれ違いました。お疲れ様でした。

27013376_Unknown

2017.7.27 7:20

おはようございます

2017.7.27 7:08

おはようございます。
昨夜は、至らぬ点も多々ありましたが、
無事に一日目のブログを終えることが出来ました。

今日と明日は、より彼等の安全を第一に優先させていただきます。
その点をご理解いただき、
引き続き、ブログの様子を見守っていただければ、と思います。

昨夜の、束の間の休憩の様子です^^
27012992_Unknown27013040_Unknown27013088_Unknown

2017.7.27 7:08

朝食はうどん‼️

2017.7.27 6:33

山口屋さんでうどんをいただきました。これがなんともおいしい🎵

体が温まります。

太陽に暖められ、うどんに暖められ、生きるというのは本当に多くの支えがあってのことですね。

最高の学びになります。

命一杯生きて、無事に帰りたいと思います‼️

写真コラージュメーカー_jDMxkE

写真コラージュメーカー_kDUFnq

写真コラージュメーカー_4D7eDS

image

2017.7.27 6:33

山頂に到着しました🎵

2017.7.27 6:26

山頂に到着しました。

「やったー」

「日本一やー🎵」

「やっとついたー」

「うどん早く食べたーい」

今までしんどかったのが嘘のように、山頂についたら、元気です✨

写真コラージュメーカー_Kk9IDC

写真コラージュメーカー_JQQv5q

写真コラージュメーカー_QL5oWi

2017.7.27 6:26

九号目御来光☀️

2017.7.27 6:23

御来光です。

あいにくの天気でしたが、何とか拝むことができました✨

太陽に生かされていることを、温もりを通して感じます。

本当に感謝です。

子供たちも幸せです☀️

写真コラージュメーカー_3SN9UY

写真コラージュメーカー_LRBzkq

写真コラージュメーカー_e87DN3

写真コラージュメーカー_uhBcM6

image

2017.7.27 6:23

アタック出発!

2017.7.27 4:38

各クラス真っ暗のなかヘッドライトだけを頼りに出発です。

DSC_2132

DSC_2132

DSC_2133

DSC_2133

2017.7.27 4:38

page top

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。