合宿ブログ:スキー合宿

登山!

2017.7.27 21:30

IMG_6960

IMG_6954 IMG_6965 IMG_6967

2017.7.27 21:30

京都駅到着・合宿解散❗️

2017.3.10 17:32

無事に全員帰京しました。

我々の帰りを喜んでくれているかのような、大きな虹が出ていました🎵写真ではうまく写りませんでしたが、天の粋な計らいを喜ばしく思います✨

DSC_1144

DSC_1144

写真コラージュメーカー_eU34iT

写真コラージュメーカー_pAXy39

 

このスキー研修合宿は、スキーをしているだけの合宿のように勘違いしてしまいがちですが、全くそんなことはなく寝食をともにする中で、人として大きく成長できる合宿です。

この合宿の特徴のひとつでもある、2学年が一緒におこなうという面が非常に大きいと思います。2年生は挨拶から時間を守ること、互いに声を掛け合うこと、楽しむこと、どこを見てもさすがは先輩と思わせてくれる自律した、また自立した行動をとってくれました。本当に1年生の見本となり、1年生は先輩を見本として、憧れて合宿中も今後も成長してくれるでしょう。

1年生は何もわからない中で、本当に1年生かと疑うほどに立派に、先輩を見本として、先輩や全体の動きに迷惑かけないように、必死で努力してくれました。ここまで自ら考えて行動した1年生もいないのかなと思います。これも2年生のお陰だと思います。

こうやって先輩から後輩へと洛南生として大切なものが受け継がれているのだと改めて教えていただきました。

 

また、子供たちからすれば五日間というのは長いと思います。ごまかしのきかない生活の中で、普段なら対応できることができなくなる。という経験をしていたと思います。自分自身にも嘘をつけないというのが結構辛いものだと気付き、人としての成長に繋げてもらえるとありがたいと思います。

合宿がもたらしてくれるものというのは計り知れないものがあります。

また、インストラクターさんのお話にもあったように、我々が忘れてはいけないもの、それは感謝です!

今回の合宿が成功できたのも、添乗員さん、写真屋さん、看護師さん、バスの運転手さんとガイドさん、スキー研修のインストラクターさん、リフトの方々、ホテル方々、レンタルの方々などなどに支えられて、今回の合宿ができたのだと思います。もっと言えば、我々が合宿に行っているときに学校で待機してくれている先生方、まさに洛南全体で支えてもらっています。それに最も重要なところで保護者の方の理解があり、目に見えるところはもちろん、目に見えないところでの支えがあってこその合宿です。全ての合宿、もっと言えば日々の生活も含めて、我々がいるということは支えられているのだということ、生かされているということ、それにつきるのではないかと思います。それを少しでも肌で感じて感謝してくれれば、こんなにうれしいことはないのかなと感じております。願わくは、合宿を終えて「ただいま!」という声に「お帰り」という声があり、保護者の方にこの五日間のことを楽しく話していただけると、より合宿が深まるのではないかと思います。

合宿では普段当たり前になってしまっているキセキを再確認できる貴重な議会になりますね。

我々はこの合宿に関わっていただいた全ての方に感謝して、その全ての人の幸せを祈り、これで平成28年度スキー研修合宿のブログを閉めさせていただきたいです。

バタバタするなかでのアップだったので文章もちゃんとしていなかったこともあったと思いますが、皆様があたたかい目で見ていただいたお陰で、ここまでやってこれました。

本当にありがとうございました。

合掌

写真コラージュメーカー_FAo0N7

写真コラージュメーカー_juLu8o

写真コラージュメーカー_GHAqsg

写真コラージュメーカー_l8jQfQ

写真コラージュメーカー_nZjB1L

写真コラージュメーカー_nZjB1L

写真コラージュメーカー_Vf5a4Q

写真コラージュメーカー_jpmPah

写真コラージュメーカー_lMclFj

2017.3.10 17:32

もうすぐ京都駅🎵

2017.3.10 16:31

現在京都南ICを降りました。

まもなく京都駅に到着すると思います。

DSC_1143

DSC_1143

2017.3.10 16:31

最後の休憩

2017.3.10 15:12

時現在養老サービスエリアを出発しました。今からは止まらずに京都に向かおうと思います。

現在予定通り行程が進んでいます。

 

2017.3.10 15:12

昼食

2017.3.10 13:52

昼食は行きと同様に山菜園さんにお世話になります。

バスの中では映画を見たり、カラオケをしたりとそれぞれに過ごしているみたいです。

45708

5787

食事の前には、先生から注意されずとも、自分たちで静かにするということが
この合宿を通じて出来るようになってきました。

45707

45706

恵那市から京都に向かって再びバスが動き出しました!

2017.3.10 13:52

終了式

2017.3.10 11:48

スキー講習の終了式の様子をお伝えします.

修了式1

修了式2

修了式3

修了式4

各班、3日間お世話になったインストラクターの先生を囲んで、最後のお話をいただきました.

IMG_5949

IMG_5950IMG_5955

IMG_5951

2017.3.10 11:48

閉講式

2017.3.10 9:50

5698
学校長「今回は最高のコンディションでした。ありがたいことです。君たちの日頃の行いが良かったのかな…。気分は研修も終わって、合宿まで終わったと思ってるかもしれないけど、合宿はまだ終わっていません。最後まで気を引き締めてやっていきましょう。多くの方々にお世話になりました。」

レークホテル代表「この五日間の規律正しい生活を見させていただいて、さすがだなと思いました。こういう合宿のチャンスを作っていただいている先生方に感謝してください。また、君たちは人生の中でも一番大切な時期を生きています。友達を大切にして、健康に気を付けて無事にお帰りください。」

IMG_5967観光ホテル代表「これからも君たちが元気でいてくれて、この合宿で感じ取ったことがあると思います。それを今後の人生に生かして頑張ってください。また志賀高原に来ましたら、思い出していただいて立ち寄っていただけることを楽しみにしています。」

石川校長「スキーは自然を相手にしたスポーツです。今回の天候を考えると味方になってくれたと思います。そのお陰もあって、君たちはものすごく上達しました。一年生は今までの洛南史上一番高いレベルに至ってくれましたね。しかし、それ以上に大切で素晴らしいことは出席率です。出席率のたかさがすごい。これはここにいるみんなのチームワークです。これは自慢できるものだと思います。また、合宿は続きます。無事に帰ってスキーはこうだった。志賀高原はこうだったと話してくれると我々としてはありがたいことです。そして最後に忘れてほしくないことがあります。それは、インストラクターだけではなく、リフト、ホテル、レンタル等々の多くの方々にお世話になってることを忘れないでください。支えられてスキーができていることを忘れないでください。」

以上のような代表の方々より、お話をいただきました。

この合宿は、スキーの技術を向上させることだけが、目的ではありません.
学校友達と過ごす毎日、普段は見られない先生達の素顔、満喫出来たでしょうか?

IMG_5966 

更新が遅れてしまい、時間軸がずれてしまいましたこと、お詫び申し上げます.
このあと、スキー講習の終了式の様子を更新します.

2017.3.10 9:50

ホテル出発❗️

2017.3.10 9:49

とうとうこの日がやって来てしまいました。五日間と言う、長いようで短い合宿もあと帰るのみとなります。

「ありがとうございました🎵」

「お世話になりました❗️」

と大きな声で挨拶してくれています。元気のいい挨拶とはこんなにも気持ちのよいものなのだと、改めて感じました。

そして、それ以上に感動的なのは、ホテルの方が総動員でお見送りをしてくれ、お世話になったインストラクターさんもホテルまで駆けつけてくれて、みんなでお見送りをしてくれました✨

なんて素晴らしいことでしょう。本当に本当に愛に溢れた支えかたをしていただけました。これ以上にありがたいことはないでしょう。

本当に感謝です。そして、その方々の愛にちゃんとこたえてくれて、生徒は最後まで洛南生として立派に行動してくれています。生徒にも感謝です。

さて、後は帰京のみですが、無事に全員帰京できるように最後まで集中して、合宿を続けていきたいと思います。

京都への到着予定時刻は17時になりますが、交通状況によって前後しますので、ブログにて近くになったときには報告させていただきます。

写真コラージュメーカー_qbfvjH

写真コラージュメーカー_3yUHH0

写真コラージュメーカー_eDITdy

写真コラージュメーカー_ohMWa0

写真コラージュメーカー_Odj30D

写真コラージュメーカー_U4TtOg

写真コラージュメーカー_GJlEVw

写真コラージュメーカー_6PE3F2

写真コラージュメーカー_vemuln

写真コラージュメーカー_6ggkrA写真コラージュメーカー_rPp4Yw写真コラージュメーカー_3Rtb0Y

2017.3.10 9:49

最終日朝

2017.3.10 6:38

早いもので本日が最終日になります。

行き同様で長時間の移動になりますので、大変やと思いますが安全第一で帰京します。

本日の志賀高原はこのような感じです。

DSC_0932

DSC_0932

2017.3.10 6:38

ホテルでのようす【観光ホテル】

2017.3.9 20:00

スキーから帰っては各部屋で思い思いの過ごし方をしていました!!

 

ウノやトランプ、、、などなど、、

WBCの試合に熱中している日もありました!!

Collage 2017-03-10 11_12_30

 

お土産も買いましたー!!

1番に出てきた彼に聞いてみました!

「誰にあげるのー?」

「家族です!でもほとんど自分です!」

 

DSC_1968

自分のものが多いようです(笑)

 

お土産話もたくさん持って帰って下さいね!

DSC_1969

 

2017.3.9 20:00

ホテルの様子パート3

2017.3.9 17:30

これぞ洛南‼️

見る人が見れば言いたいことは全て理解してくれると信じています。

この合宿期間中、この部屋はいつ見てもこうでした。これが洛南ですね✨

DSC_0764

DSC_0764

2017.3.9 17:30

スキー講習の様子パート8 【ゲレンデツアー】

2017.3.9 17:15

スキー講習最終日、2年生はゲレンデツアーに行きました。

天気にも恵まれ、さほど寒くない最高の環境で滑ることができました♪

45511

ジャイアント、という名前の通り、急な坂を滑っていきました。

 

45512

リフトだけでなく、ゴンドラにも乗って高いところから滑っていきました。
「気持ちいい〜〜!」と、満足した様子でした^^

45507

45508

45510

45509

1, 2日目とは違う場所でのスキー講習で、楽しめた様子でした(^O^)

2017.3.9 17:15

1 / 41234
page top

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。