合宿ブログ:中学3年生 九州研修旅行【H28.11.14~11.18】

研修旅行記ここに完結(それぞれ解散)

2016.11.18 10:36

「鹿児島は行ったことなかったんで、楽しかったです。」

「新幹線の中が楽しかったなぁ~♪」

「種子島がやっぱり楽しかったです。」

民泊はどの生徒も必ず一番にあげるので、あえてそれ以外を尋ねてみました。

まさに十人十色ですね。

研修旅行前にこう言いました。

「民泊の方と心の交流をする、平和に対するありがたさを知る、いろんなものを見て見識を高める。だけど一番大事なのは君たちがしっかり”楽しむ”こと。これを忘れないように。」

どうだった?と聞いたときに、「楽しかった!」という言葉で子どもたちが締めくくったことに、私たちはうれしく思いました。

今回の5日間の中で経験したことこれからの生活に活かしてほしいものです。

「ばいばい!また明日ね!」「明日はクラブやなぁ!」

明日休みたいという言葉は出ませんでしたね。大したものです。

photogrid_1479432656366

img_3746img_3738img_3739img_3747img_3740img_3737

img_1325img_1322

南港組8時55分、新大阪組10時、京都駅組10時30分に解散、みんな笑顔で家路につきました。

5日前とは違う一回り大きくなったお子様のおかえりを楽しみにお待ちください。

もちろん、たくさんの土産話もね。

               -完-

※今回のブログはこれにて終了いたします。業務最優先で、合間を縫って書いておりましたので、写真等に偏りがあることはどうぞお許しください。5日間にわたりご覧いただきありがとうございました。

2016.11.18 10:36

ただいま下船中

2016.11.18 8:56

「南港解散者集合!」

一般客の下船が終わり、いよいよ生徒たちの下船が始まりました。

1479425476488-1083353280

「一人ひとりゆっくりと降りてくださいね。」

お土産の詰まった鞄を抱えてますからね。最後の最後でケガをしては大変!

ゆっくりと生徒たちを誘導していきます。

南港解散→新大阪解散→京都解散の順に下船。

「バイばーい!」

先に降りていく友人を見送ります。

このあとはバスに乗って解散場所へと向かいます。

8時55分、全員下船し、それぞれの解散場所へ向かいました。

14794263896891847213956

2016.11.18 8:56

合宿最後の食事

2016.11.18 8:23

「いただきます!」

ぐっすり寝て元気いっぱいのようで、食欲も旺盛です。

トレイを見るとどの生徒もたっぷり持っています。

14794221138981923590863

「昨日寝れた~?」

「ちょっと暑かったけど寝れたよ!」

「知らない間に眠ってたわ~」などと話をしていると、

「あっ、船が止まった」

食事の最中に大阪南港に到着したようです。

photogrid_1479421368572

 

img_1315img_1314img_1308img_1309img_1310img_8089 img_8088 img_8086 img_8087 img_8085 img_8083 img_8082 img_8080 img_8076 img_8077

合宿最後の食事を楽しんでいました。

2016.11.18 8:23

生徒の顔が赤く染まる

2016.11.18 6:59

6時40分、日の出予定。

これはデッキから見せてやりたい、と思ってデッキへ行ったら、通じる扉がロープで縛られていました。

依然としてデッキに出ることはできないようです。

でも、かわりに船首側の部屋を開けてくださいました。

「わぁ、きれい!」

慌ててカメラをとりに帰る生徒がちらほら。

穏やかな海の上を真っ赤な太陽が昇ってきます。

その様子を顔を赤く染めながら、じっと眺めていました。

1479419436657-1574869113 1479419498055-1574686595

2016.11.18 6:59

船の朝は早い(5日目の朝)

2016.11.18 6:27

「みなさん、おはようございます。本船は順調に航行しております。大阪の天気は…」

5時50分、船内アナウンスが入りました。船の朝は早いですね。

このアナウンスがある意味、目覚ましとなったようです。

次々と生徒たちが起きてきました。

「気分はどう?」

ときくと「大丈夫です!」「案外揺れなかったのでグッスリ眠れました。」

みんな元気に起床です。

img_1303

img_1307

2016.11.18 6:27

つぶやき(4日目終了)

2016.11.18 3:54

ブログの公開お待たせいたしました。

ブログ担当として痛恨のミス!それは、外海に出たら電波が入らーん、ということを忘れておりました。

サンフラワーにはWIFIサービスがあるのですが、これがネットで申し込まないといけない!その登録をする前に電波が途切れてしましました。

現在、徳島県と和歌山県の間を航行中。電波が回復し、急いで書いていた記事をアップいたしました。

船員さんからところどころで回復しますよ、と言われていたのであきらめずに記事を書いていてよかった!

うん?私が今何で起きているかですって?

現在も波は穏やかなのですが、いつ船酔いで気分を悪くする生徒がいるかわかりません。            というわけで教員と添乗員さんで交代で見回っています。今は私の担当時間。

今のところ誰も私のもとには来ていないので大丈夫だということですね。

さて、ここからはつぶやきを。この4日間を振り返って、生徒たちはずいぶん成長したと思います。

多くの民泊の方からいただいた、「ほんと、いい子たちだね。熱心に作業してくれるし。積極的だし。」という言葉がその証拠です。

時間もよく守ってくれました。種子島の行程は生徒たちの協力なしにはできませんでした。フェリーは時間が決まってますからね。ちょっとでも遅れればアウトだったのですから。

そんな成長したお子様の姿を楽しみにしておいてください。

 しかし、始まる前は”長いなー”と思っていましたが、今の気分は、”もう終わってしまうの?”という感じです。

研修旅行に行く前は生徒とともに過ごすのが非日常だったけど、この5日間の中で、ともに過ごすのが日常になってしまいました。

正直寂しいです。もう一日ともに過ごしたいな。だって、もう生徒たちとのお泊りはないわけですから…。

せめて、1時間でも南港到着が遅れないかしら?(こんなこと言ったら怒られますね。)

あっ、交代の時間が来ました。では、今日のブログはこれにて終了いたします。

おやすみなさい!

2016.11.18 3:54

残念、無念!(←ある教諭の心の叫び)

2016.11.18 3:19

「現在の波の高さは約1m。穏やかな船旅をお楽しみください。」

食事が終わる19時ごろ、アナウンスが入りました。

船員さんに聞いてみるとすでに外海に入っているとのこと。しかもいつもよりかなり穏やかなようです。

「今のところはですが。」とにっこり。むぅ、微妙。

続けてアナウンスが入りまいた。

「波は穏やかですが、強風のため本日デッキは封鎖しております。」

ガーーーン。星空教室中止~。せっかく満天の星を見てほしかったのに~。

でも生徒たちはどこ吹く風。ホールで楽しんでおりんす

photogrid_1479410380425

ふと横を見ると、我が担任団の理科教諭の1人がぼそり。

「せっかく昨日予習したのに…。」

唇をキュッと噛んでおりました…。

img_1292

これが用意した教材ですよ‼️by 某理科教諭

2016.11.18 3:19

いろんな知識を何気に

2016.11.18 3:17

「1組と2組、移動しなさい!」

船中に先生の声が響き渡りました。いったい何が始まる?

船首の広いスペースに2クラスずつ時間をおいて集められます。

「では、これから船旅のコツを教えます。」

サンフラワーの事務長さんがお話を始めました。

「船ですからもちろん揺れます。だから船酔いする人がいるかもしれません。そのときは揺れが少ないところで休むと楽になりますよ。」

ふむふむ。揺れが少ないところってどこ?

「揺れが少ないところはわかるかな?それは船の真ん中です。みなさんが食事をするために上った階段があったホールがありますね。あそこです。気分が悪くなったらそこで休みましょう!これはどの船でも同じですよ。」

事務長さんの言葉に一同「なるほど!」

「では万が一に備えて、救命胴衣を着け方を教えます。実際に着てもらいましょう。」

photogrid_1479409715585

img_1283img_1284

 

何気にいろんな知識を吸収しています。

2016.11.18 3:17

船上での食事はどう?

2016.11.18 3:15

「ヒャッホー!なんぼでもいっていいんですよね!」

食事がバイキングと聞いて大喜び!

さぁ、食事が始まりました。目の前に並ぶ料理に目が踊っています。

それぞれが自分が食べたいものを、好きな量だけ取っていきます。

これこそバイキングの醍醐味ですね。

「あっ、ケーキがある!」

さすがに女子はスイーツを見つけるのが早い!それを聞きつけて男子もササーッと寄ってきました。

テーブルごとに「いただきまーーす!」

船上でのお食事はいかがかな。

dsc_0438

img_1288

img_8072

2016.11.18 3:15

これに乗るのかぁ!

2016.11.18 3:14

「うぉー、これにのるのか!」

目の前の大きなフェリーを見て、目がまんまるになります。

dsc_0431dsc_0432

多くの生徒がフェリーに乗るのが初めて。そりゃ気分が高揚します。バスを降りていざ乗船。

「わあ、きれい!」想像していたよりは豪華だったようです。

でも、自分の寝る場所につくと…。

「うぁ、ここ?」

”意外に狭いな…”生徒たちの表情を見るとそんな心の声が聞こえてきます。

でも10分もすれば慣れたようで、普通にトランプを始めました。

dsc_0434

「デッキに出てもいいですか?」ちょっと待って!万が一のことがあってはいけないから、監督が必要。教員に余裕ができるまでは我慢して。

出航5分前。私たちも落ち着いて余裕ができました。

「よし、じゃあ監督つくから行こうか!」

多くの生徒がデッキに出て夕風を楽しんでおりました。

dsc_0436

2016.11.18 3:14

バスは向かうよ、志布志港へ

2016.11.17 16:45

時間通り、仙巌園を出発してバスはフェリー乗り場の志布志に向かいます🚌

高速道路をひた走ります

img_1255

バス内の様子です。

疲れてるのかな(笑)

img_1259

間もなく志布志に到着です。

天候は曇りです☁️ 星空は見えるかなぁ…。

2016.11.17 16:45

集合‼️仙巌園

2016.11.17 15:18

全クラス、無事に離村式を終えて最後の見学地、仙巌園に向かいます。

そこで全員集合です。

「よぉ〜、久しぶり〜!」

他のクラスの子達とは3日ぶりです。

また30期生の元気な声が仙巌園に響きます(笑)

img_1233img_1229

ガイドさんの話に耳を傾けていますよ。

img_1243

あ…

さっきの真剣な姿はどこへ…

名物紫芋ソフトに白くまアイスです🍨

img_8066 img_8064 img_8062 img_8060

美味しいんですよ‼️

img_1248img_1250

薩摩藩の反射炉です

さあて、そろそろ時間ですよ〜

いよいよ志布志に向かいましょう‼️

2016.11.17 15:18

1 / 512345
page top

本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製・転載を禁止します。