本校卒業生への皆さまへご協力のお願い

2017.4.27 19:53

高校2年生「進路の手引き」特別編の執筆依頼について

 在校生にとって、進路や進学に関することはやはり大きな関心事の一つです。情報化社会といわれ、大量の多種多様な情報が溢れかえっておりますが、彼ら彼女らにとって、どうも実感のわかないことでもあるようです。特に、大学及び大学院での勉強が卒業後の進路にいかに関わっていくかというのは、彼ら彼女らの想像の範疇を超えてしまっている感がございます。

 そこで、本校卒業生で、各方面においてご活躍なさっている皆様にご助力賜りたくお願いがございます。大学及び大学院において学ばれましたことが、現在どのような形で活かされているのか、もしくはまた別の次元のことであるのかを、在校生に伝えていただけませんでしょうか。

 覚えていらっしゃる方も多いかとは存じますが、本校では毎年「進路の手引き」なるものを作成し、在校生が進路を考える際の一助としております。この度、高校2年生を対象に、各方面でご活躍の先輩方の声を中心とした「進路の手引き」を企画しております。その原稿をお願いいたしたく存じます。大学及び大学院での学習についてや、現在ご活躍なさっている各分野での専門的な内容や日常のこと、また、高校生時代の学習との関わりなど、自由な視点で結構ですのでご執筆いただき、後輩たちへのメッセージをいただきたいと考えております。さらに、具体的な1週間の時間の使い方なども、差し障りのない範囲で教えていただけますと、ありがたく存じます。

 急なお願いで誠に恐縮ではございますが、5月中旬までに、原稿を送付またはEメール等でお寄せください。

 なお、発行は7月頃を予定いたしております。その折には、現物を送付させていただきます。また、教育上の配慮から原稿に一部手を加えさせていただくこともございますこと、予めご容赦願います。

 ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

※原稿の到着が遅れた場合でも、可能な限り掲載させていただきたいと考えております。

                                  洛南高等学校 第2学年主任 西村 文宏

                                           編集担当 山添 百合 

                                           送付先:〒601-8478                      

                                 京都市南区壬生通八条下ル東寺町599番地

                                     Tel:075-681-6511 / Fax:075-671-2317

                                          Eメール:yamazoe@rakunan-h.ed.jp  

2017.4.27 19:53