35期鹿児島物語、ここに終了

「またね。次は4月7日に!」
「先生!さようなら〜!!」
一人また一人、と笑顔で私たちの前から元気に去っていきます。
子供たちの笑顔を見ると、ホッとします。
19時11分、京都駅組無事解散いたしました。


延期に延期を重ねたこの研修旅行。ようやく実現できました。
10年後、20年後、「あのときは楽しかったなぁ!」と振り返ってもらえたら、私たちは嬉しく思います。
次に彼ら彼女らに会うのは4月の登校日。
真新しい高校の制服を着て、また一つ大人になった姿を見るのが楽しみです。
生徒の皆さん、3日間にわたる研修旅行お疲れさまでした。
帰ったら、保護者の方に「ただいま〜!」と元気に言ってくださいね。
それが何よりも感謝の気持ちの表現です。
保護者の皆様、今回の研修旅行の実施にあたり多大なご支援とご理解をいただき、誠にありがとうございました。お子様からのたくさんの土産話を楽しみにしていて下さい。
(あと、大量の洗濯物も…<笑>)

35期鹿児島物語、ここに終了。
※今回のブログはこれで終了します。お楽しみいただけましたでしょうか。
 気の向くまま、思いつくままに書かせていただきました。乱文乱筆お許しください。
 3日間にわたりご覧いただき、誠に有難うございました。

旅は続く<大阪組解散>

新大阪に到着しました。
ここで新大阪組とお別れです。

新大阪組、17時38分解散いたしました。


さて、京都駅組は…。
さぁ、バスに乗ろう!もう少し旅は続くぞ。
まだまだ元気一杯です!

ばい、ばーい!<新神戸組解散>

帰りについては途中下車があります。
新神戸駅下車です。
14名程度の生徒たちが新幹線をあとにします。
「なんか、寂しいなぁ…。」
新神戸で下車する生徒がボソリ。
いち早く旅の終わりを実感します。
新幹線の中から、多くの生徒が手を振っていました。
17時14分定刻で新神戸を下車しました。
お疲れさまでした!

列車は東へ

帰りも、もちろん「専用列車」です。
我が洛南生以外は誰も乗っていません。
引率教諭からすると、一般客の視線にビクビクしなくて済むので、ちょっと気持ちが楽です。
新幹線に乗ってしまえば、後は4時間のんびりタイム。
本を読んだり、もちろん寝たり。
多くは楽しそうにお話をしておられます。

そんななか新幹線の車掌さんから素敵なプレゼントが!
「車内放送してみる?」


一生の思い出ですね🎶


ありがとう、鹿児島!

まもなく鹿児島中央駅。
マイクを通じてガイドさんの声が車内に響き渡ります。
あ〜なた〜の🎶、ゆ〜めを〜、あ〜きらめ〜な〜いで〜🎵
お礼の気持ちを込めてガイドさんが歌を披露してくれました。
ジッと聞き入る生徒たち。
「みんなこれからも頑張ってね!」
歌の締めくくりにエールを送ってくださいました。
大拍手に包まれる車内。
委員長が声を上げます。
「3日間、お世話になったので、お礼を言わせてください」
みんなで声を合わせて
「ありがとうございました!」
そして、
「これはお礼の気持ちです。是非受け取ってください」


委員長からガイドさんにお守りのプレゼントが渡されました。
ありがとう、鹿児島!

郷土料理に舌鼓

「どうやって食べるの?」
昼食場所に到着する前にバスガイドさんから郷土料理「鶏飯(けいはん)」であることは聞いています。
テーブルの上には米櫃と鶏がらスープがたっぶり入ったお鍋。目の前には刻んだ鶏肉と金糸玉子などが並んでいます。


「ご飯をまずは椀によそって、目の前の皿にある具材を載せてください。最後に鶏がらスープを注いで食べてくださいね。」
 言われる通りに椀に盛っていきます。

そして鶏がらスープにたっぷりご飯を浸して、口の中へ。
「めっちゃ、美味しい🎶」
ご飯をおかわりする光景があちこちでみられました。

クラスの好みが出る!?

午前の研修内容はクラス毎に違います。
事前に生徒たちにはたった1つ条件を与えました。
・11時15分に昼食場所にいること。
これに基づいて、クラスで見学候補地、所要時間等を調べ決定しました。
その結果、各クラスの研修地は以下の通り。



研修旅行最終日

「おはようございます。部屋の整理整頓を進めてください。荷物を送る人は放送の指示しに違って動いてください。」
いよいよ最終日です。
部屋の後片付け等で慌ただしく生徒が動きます。

天気も引き続き晴れ🎵
朝食もしっかり食べました。

今日も一日よろしくお願いします。

あれはやっぱり<研修修行2日目終了>

「本当に今日はラッキーだよ。こんなに綺麗に桜島が見えるなんて」


桜島ガイドツァーで各所で説明するたびに、山を見上げながらそうおっしゃっていました。
暑くもなく寒くもなく、本当に最高の1日でした。
そんな1日を振り返って、ふとバスガイドさんの言葉を思い出しました。
「みなさん、ラッキーでしたね。鹿児島ではね…。」
あれはやっぱり「島津雨」だったんだ。

今日も無事行程を終えました。
明日はクラス別研修。鹿児島最後の研修は、各クラスで生徒たちが考えた行程で行われます。
それではみなさん、おやすみなさい。

さて何を買おうかな?

「何がいいやろう?」
「おばあちゃんにこれ買って帰ろ」
昨日と昨日の2日間でいろんなものを買っていました。
誰かを喜ばすために一生懸命考える。
とっても素敵な姿ですね!

室長は合宿の要

「明日の配送先ですが、日本郵便だけ荷物を置く場所が変わりますので、伝えておくこと。」
「出発時刻がクラスにより違うのでその点を注意させること。」
夕食が終わると必ず室長が集められてミーティングが行われます。


ここで教員から重要なことが伝えられ、それが室長を通じて班員に伝えられるのです。
こうして合宿がスムーズに動くのです。
この生徒たちが今回の研修旅行の要です♪

最後の晩餐

残すところもう1日となってしまいました。
明日の午後は新幹線ですから、実質後半日ですね。
いつもと変わらぬ黙食ですが、なんか寂しそうに感じました…。