各種証明書の交付について

文化祭期間中は、各種証明書の発行はいたしません。 ご迷惑おかけしますが、ご理解お願いいたします。

調査書、成績証明書、単位修得証明書の発行を希望される方へ

当日発行はできませんのでご了承ください。申請の前にかならず最終在籍時の担任に連絡をし、受取方法・日時などを調整してください。退職などの理由により卒業時の担任が不在の場合は、教務部等で対応いたします。

卒業証明書の発行を希望される方へ

事務室にて対応いたします。

証明書発行手数料

種類発行までに要する期間証明書発行手数料
在学証明書申請日(郵送の場合は受付日)に発行1通につき200円
卒業証明書
調査書申請日(郵送の場合は受付日)からおおむね2~3日後
成績証明書
単位修得証明書
その他の証明書
※英文の証明書が必要な方は、学校にご相談ください。

証明書の発行可能な期間について

学校教育法施行規則に、成績及び単位修得に関する記録の保存期間が定められております。この保存期間を経過している場合は、これらの証明書を発行することができませんのでご了承ください。これらの証明書が発行できる期間は次の通りです。

調査書・成績証明書卒業後5年
単位修得証明書卒業後20年
卒業証明書期間の定めなし

申請・受取方法

「証明書発行願」が必要です。
「証明書発行願」については事務所に申し出て受け取るか、本ページよりダウンロード(A4)して、必要事項を記入の上、事務所に提出もしくは郵送してください。

1. 学校事務室窓口で申請・受け取る場合

【受付時間】月~金9:00~16:00 土9:00~12:00
土は休業の場合がありますので、事前にお問い合わせください。
日・祝・お盆休業日・年末年始休業日・その他学校が定めた休業日は受け付けておりません。

「証明書交付願」に必要事項を記入し、証明書発行手数料を添えて提出してください。
来校時に本人確認書類(本人であることが確認できるもの)を持参してください。代理人が申し込む場合は、代理人の方の本人確認書類をご呈示頂きます。

2. 郵送で申請・受け取る場合

交付願が届いた後、ご本人の自宅に送付します

【送付いただく物】返信用の封筒はこちらで用意いたします。

  • 証明書交付願
  • 定額小為替証書(必要な発行手数料分の額面のもの)
    郵便為替については、ゆうちょ銀行の定額小為替のページをご参照ください。
    受取人指定欄・委任状欄は無記入のまま同封してください。
  • 返信用切手代
    特定記録郵便で発送いたします。証明書・枚数によって郵送料が異なりますので、下記金額の切手を同封してください。
    調査書その他証明書
    枚数切手代金額枚数切手代金額
    〜2通(50gまで)280円〜3通(50gまで)280円
    3〜6通(100gまで)300円4〜8通(100gまで)300円
    7〜10通(150gまで)365円
    11〜18通(410gまで)410円
  • 本人確認書類
    ※運転免許証、パスポート、健康保険証等のコピー等
    ※送付いただいた本人確認書類につきましては、証明書発行にかかる本人確認に使用し、確認後は適切に処分致します。

【送付先】
〒601-8478
京都市南区壬生通八条下る東寺町559番地
洛南高等学校 事務室 証明書発行係

事務室からのお願い
PC機器入れ替えのため、8月1日(木)~5日(月)は、各種証明書の発行業務を停止します。
同様に空調工事のため、8月6日(火)~18日(日)は、事務室閉鎖となり、事務業務を行いません。
ご協力をお願いします。

各証明書ダウンロード


教育実習について

受け入れ条件

  1. 教員志望の意志が固く、中学校・高等学校の教員免許状を必要とする。
  2. 本校の卒業生を対象とする。ただし、教科によっては受け入れできない場合もある。

実習期間(予定)

2020年 6月中の3週間(もしくは2週間)
※これ以外の期間については原則として受け入れはできません。

申し込み

  1. 申し込み期間
    2019年 7月1日(月)より
  2. 提出書類
    1. 教育実習希望調書(本校指定)
    2. 教育実習関係書類(依頼書・内諾書等)
  3. 手続き
    1. 本校HPより教育実習希望調書(本校指定)をダウンロードしてください。
      教育実習希望調書 ダウンロード [PDF 92KB]
    2. 教育実習希望調書と教育実習関係書類に必要事項を記入し、返信用封筒(切手を貼付)を同封の上、郵送(「教育実習希望調書在中」と朱書き)してください。
      郵送先:〒601-8478 京都市南区壬生通八条下る東寺町559番地
      洛南高等学校 教務部 教育実習担当 宛

受け入れの内諾

  1. 希望科目の調整・書類審査の上、本人宛に電話またはメールで連絡します。
    (2020年 4月ごろ)
  2. 受け入れの内諾後、やむを得ず辞退する場合は速やかに本校に連絡してください。

その他

教育実習へのお問い合わせは、教務部まで電話にてお願いします。(日・祭日除く)
連絡先:075-681-6511(教務部・教育実習担当)

ご寄付のお願い