全体ミーティング

2016.11.14 23:03

合宿初日。最後は全体ミーティングです。

dsc_0064

その内容はふたつ。まずは洛南史上初の種子島。「種子島に行ったことのある人?」との質問に、手を挙げた人は……ひとりかな。洛南生のほとんどがはじめての種子島に生徒の期待はふくらむばかり。それは先日の講演も手伝っているようです。出発前の11日、本校卒業生でありJAXAに勤務しておられる方のお話を伺いました。そして子どもたちは目をキラキラさせながらお話を聴いていました。「どんなところかな」「宇宙のことについて学ぶことができるのかな」。黙っていてもそう思っているのが伝わってきます。

img_7828

次は梅村先生から。

「研修旅行の一番の目玉は民泊です。」

よって、積極的に農家の人とお話をするようにとのアドバイス。2泊3日はあっという間です。最初もじもじしていたら、慣れてきたときにはもう帰る間際だったなんていうのはもったいないですよね。まずは元気に挨拶し、はじめは京都のお話から、そしてお家のお手伝いをして、どんどんコミュニケーションをとっていきましょう。充実した民泊とは、農作業を一生懸命したとか、夕食がおいしかったではありません。それらを通じてどれだけ、農家の方との交流を深められたか、にあることを忘れないようにしましょう。だからこそ、みんなの積極的な姿勢が求められるているということを心に刻んでおいてくださいね。

 

 

2016.11.14 23:03 | カテゴリ:中学3年生 九州研修旅行【H28.11.14~11.18】