民泊の様子(4組)

2016.11.16 19:53

本日も快晴です。

朝方は少し肌寒かった川辺ですが、皆んなちゃんと起きたかなぁ…

昨日の様子からは大変心配な担任でございます(~_~;)

 

早速、各ご家庭を訪問させていただきました。
img_1172

この班は玉ねぎの苗を植えていますね〜

昨日はよく眠れましたか?

グッスリです‼️とのお答え(笑)

安心いたしました

 

この班は芋てん作りですね〜img_1173

包丁さばきもGOOD

ここは花の植えかえしていますね〜

花は自分の心をあらわしますよ

自分だけの美しい花を咲かせてほしい、と常に願っていますよ〜img_1176

さあ、ここは野菜の手入れですねimg_1177

土作りと水やりは、野菜作りの基礎ですよね。何事も基礎が肝心なのです。

頑張って👍

さあて、次の班は合同で作業をしていますね。

生姜の土を落としてますね。

生姜のいい香りが漂っています。おっと、隣では米を蒸してますよ。

 

これは餅つきですね‼️

テンションが上がるのは、私だけでしょうか〜

餅にサツマイモを混ぜて、芋餅にするらしいです(^^)

腹減るやんか〜img_1175

img_1185

img_1186

あー、餅を食べ損ねました(T_T)

気を取り直して、次の班のもとへ向かいます。

しかし、いく先々で「先生、何で来たん❓」

ショック…

それでも、お前ら最高だぜ‼️

お次の班はみかん🍊狩りではありませんか⁉︎

え、山の頂上付近にいるんですって⁉︎

登るの…ですか…

私は、黙々と登りました。

その先で、真剣にみかんを取ってる生徒達‼️

「あま〜いミカンをくださいな」

「はい、どうぞ〜」

めっちゃ甘くて美味しいんですよ。img_1178

img_1179

ここで、農家のお母さんが芋てんをご馳走してくださいました。これがまた美味しいのなんの‼️

img_1130

みかんに芋てんで、エネルギーに満ち溢れた担任はさらに進みます‼️

お次の班はどこだ〜

 

おっと、いましたね〜。山の芋の実を取ったらしいですよ(^^)

ちょっと味見を…

山の芋の食感なんですよ、コレが‼️

午後からは近くの学校(全校生徒5人)に行って、小学生とも交流するそうですよ。

img_1180

さすがに、私もあちこち回って少し疲れました(~_~;)

芋てんとみかんをあれだけ食べたのに、なんて無粋なツッコミはやめてくださいね(^^)

けどね、皆んなの笑顔見ると嬉しくなります。来てよかった〜

 

さて、次の班は何をしてるのかなぁ

この班は受入れ家庭の方が体調を崩されて急遽2つの班をまとめて受入れてくださったんです。

よって、6人がお世話になってます(^。^)

ここのお母さんもパワフルです‼️

「子供達は多い方がやり甲斐あるんです。それにいい子ばかりなんで楽しいです」こういう方々に支えられて民泊が成り立っているんだと改めて感謝です。

この班は芋掘りですか。何でも農家の方の友人が作っておられる芋を一気に収穫するらしいです。ファイト‼️

img_1181

img_1184

このご家庭では、明日は石焼窯で自家製ピザを焼くそうです。その記事は明日アップしますね。

 

さて、こうして全ての班を回りました。

案内してくださったエコリンクの方によると、川辺は海が近くにないのだけれど少し車を走らせると開聞岳がきれいに見えるところがあるそうです。どこかの班がそこに行ったという情報をキャッチしました。

行くしかないでしょう(笑)

そこには釜蓋神社というところがあり勝負事、縁結びにご利益があるのだとか…

元なでしこジャパンの澤選手もお参りに来られたそうです。

発見‼️

img_1183

農作業は終わりました‼️

元気に答えてくれました〜

 

今、こうして今日を振り返ってブログを書いています。研修旅行を通して、普段と違う姿を見せてもらってすごく幸せです。保護者の方にも、早くお伝えしたかったのですがあれもこれも、言いたい事があり過ぎてこんなに時間がかかったしまいました。

覚えておられますか?入学した頃は、あどけなくもまだまだ危なっかしい30期生でしたがこんなに成長してくれました。まだまだ、一人前とは言えませんがこれからも様々な経験を経てもっともっと成長していって欲しいものですね。

今頃、各ご家庭では夕食でしょうね。たくさん食べてゆっくり休んでください。

明日の夜はフェリーですよ。

では、この辺で。私は、明日の夜実施予定の星空観察会の準備をします〜

洋上で星空なんて見た事ない〜。どないしましょ〜

それではおやすみなさい💤

2016.11.16 19:53 | カテゴリ:中学3年生 九州研修旅行【H28.11.14~11.18】