3組 民泊の様子 前編

2016.11.16 23:09

今日は終日、民泊体験。それでは3組の様子についてお伝えします!随時更新してまいりますので、全員分載せるのには少々お時間頂戴します。

では訪問した順番に。

まずは、濱村くん、仲山くん、山下くんの2班から。

早速訪問してみると…なにやら作業をしていますね。ナイフを使ってやっているのは箸作り。

img_7876img_7878

ここ鹿児島は竹材の名産地。知覧にも所々に竹林があります。今回はそこで採れた竹材を使って、オリジナルの箸を作ります。細く切った竹を、ナイフを使って削っていきます。

担任も別の家で体験しましたが、力の入れ方が難しいんです。とくに先端部分を作るのに力を入れすぎるといびつな形になってしまうので、少しずつ削っていくのがコツです。私は苦戦しましたが、3人はとても器用に作っています。ちなみに、この箸が完成しなければ、お昼ご飯に使う箸はないそうです。頑張れ!

img_7873img_7872

お世話になっています桑畑さんご夫婦は常に優しい表情をされたかたでした。裏の農園にはたくさんの野菜があって、そこで収穫したものを食べさせてくれます。なんと贅沢。

昨晩は外のコテージでお肉を焼いて食べたそうで、綺麗なお月様を見ながらの夕食。

「お肉、めっちゃ美味しかったです」と仲山くん。そんな環境でたべれて幸せだなあ。

ちなみに今朝は6時半には起床して、朝食の片付けをすすんで手伝ってくれたとお父さんからお褒めの言葉をいただきました!

お昼は竹を使って流しそうめんをするとか。羨ましいですね。明日のお昼まで全力で楽しんでください!

img_7877

次は深川さん、佐々木さん、田中さんの10班です。

受入れ家庭の宮原さんのお宅に到着すると…

農園でオクラを齧っている三人娘に遭遇。お見受けしたところ、農園にあるたくさんの新鮮野菜をすでにお腹に収めた様子。

img_7881

どうぞどうぞとお家に入れていただくと、まるで宮原さんの子供のようにさっさっと動いてお茶の準備。どこに湯のみと急須があるか把握しています。

「昨日、お母さんにお茶の淹れ方を教わったんです」と自信満々に語る深川さん。こぼれてますけど大丈夫?ここで素早く田中さんがフォロー。絶妙な連携プレーです。

img_7884

読者のみなさんはお気づきでしょうか?そう、淹れてくれているお茶は知覧茶です!風味もよく、コクの深い味わいが特徴です!

お母さんの話によれば、昨日は夕食の鶏飯をお代わり、ケーキもホールでペロリ、そしてお惣菜もバクバク(担任も椎茸のお惣菜がとても美味しくてたくさん食べてしまいました)!。ご飯の美味しいお家で彼女たちは幸せそうでした。

img_7889

お昼は、みんなで鹿児島名産のかるかんを作るそうです。あと五右衛門風呂の火を付ける体験もさせてくれるとか。いい経験だ!

img_7882

楽しんできてね!

img_7888

3軒目は、神田さん、片山さん、中嶋さん、福田さんの12班。

伺うと、畑で農作業。玉ねぎを植えるそうで、お父さんに教わりながら鍬をふるっていました。

img_7897img_7891

「先生、やってくださいよ」というので参加すると、一斉にみんな作業を止めます。「おいっ、俺だけかい!」笑

今日はとても温かく汗が滲んできました。神田さんに教わりながら、私も土をならしてお手伝い。

お母さんによると、昨夜はみんなで星空観察。街灯のない知覧の空には、綺麗な月と無数の星で埋め尽くされていたことでしょう。

img_7899

続きまして、藤川くん、岡崎くん、冨原くん、西川くんの8班!

こちらはひと作業終えて、非常食をつくっていました。お家にまきがたくさんあるので、外で火を焚いてみんなで共同作業。

img_7902img_7910

いざという時のために、どういう食材で非常食をつくるのか。それを学びます。

火の維持は、ボーイスカウト経験のある冨原くん。藤川くんや岡崎くん、西川くんは食材を運んで投入です!お宅で栽培している椎茸も朝たくさん採って入れていました。

img_7908

お世話になった有村さんのお宅には可愛いワンちゃんにネコちゃんも。

img_7904img_7924

次は松村くん、井上くん、黒川くん、徳山くんの9班

入村式で「たくさん働いてもらいます!」と受入家庭の上野さんに宣言されていましたが、行ってみると…

やってますね!芋の根っ子や茎を折って綺麗に整える作業です。

img_7926img_7929img_7935img_7937

もくもくと働く4人。お天気も良く仕事日和ですね!私もお手伝い。単純作業だけど、意外と面白いです。この芋は焼酎用のものだそうです!

img_7940

午後もお仕事は継続だそうです。がんばれー!

続きまして、1班の中江くん、伊藤くん、鈴木くん

あら、同じ作業をしています。さすが芋どころの鹿児島。

同じように見えますが、これはデンプン用のお芋。芋によっても違うのですね。

img_7954img_7967img_7968img_7969

お母さん曰く、昨夜はみんなで楽しくお話ししてたとか。今日は早く寝ましょうね。

夜はお父さんが関わってる知覧ねぷた祭りの練習を見に行きました!ねぷたおっきいい!迫力満点です!

img_8024img_8018img_8028

 

2016.11.16 23:09 | カテゴリ:中学3年生 九州研修旅行【H28.11.14~11.18】