2組*民泊の様子*その2

2016.11.16 21:09

さて、これから午後の様子をお伝えします。

午後になっても相変わらずいいお天気で、むしろ暑いくらいでした。

 

⑥昼食後、最初に訪れたのは、7班の皆さんのところです。

ちょうど家を出てシイタケの収穫に向かうところでしたので、ついて行ってみました。

cimg0428 cimg0434

黒い網のかかったハウスの中には、ご覧のようにたくさんの木にシイタケが生えています。

全体の半分の収穫は終わっていたので、残りの半分の収穫をさせていただきました。

とは言え、きれいに採るのはなかなか難しいようです。

慣れない手つきではありますが、一生懸命作業してくれていました。

 

⑦続いては、1班の皆さんが体験しているところです。

cimg0441 cimg0446

2組で唯一枕崎市での受け入れだったので、「他の子たちの民泊先から遠いのではないか?」と、研修旅行前からクラスで話題になっていましたが、実際には20分程度で行くことができたので、遠いとは感じませんでした。

昼食のあと、港で釣りをさせていただいていました。

いつもならアジがよく釣れる場所だそうです。

担任がいる間は1匹も釣れていませんでしたが、その後、釣れたのでしょうか…。

 

⑧次に訪れたのは、10班の皆さんがいるお宅です。

ちょうど養豚場に向かうところだったので、またついて行きました。

cimg0459 cimg0474

昨日生まれたばかりの子豚がいたのですが、子豚は生まれた時貧血状態で生まれるそうで、子豚に栄養剤を注射します。

なんと、その注射をさせていただいていました!恐る恐るではありますが、3人とも、勇気を出して注射します。

痛がって鳴くのかと思いましたが、子豚は意外と大人しくしていました。

その後は、豚にえさやりです。

豚たちはえさをもらえるのが分かるようで、大喜びでした。

 

⑨さて、最後にもう一度、合同体験をしている皆さんがいるところを訪れてみました。

そして、午前中には会えなかった9班の皆さんにも会えました。

cimg0480 cimg0479

亀ヶ丘という、写真のようにこんなに見晴らしのいい場所に連れて行ってもらって、大喜びで走り回っていました。

この広い場所で、「鬼ごっこやろう!」とはしゃいでいましたが、本当に元気ですね。

車でこの場所から帰る時、7班の皆さんが乗る車とすれ違いましたので、7班の皆さんも、その後ここを訪れたのかもしれませんね。

夕日がとっても綺麗に見えたのではないでしょうか。

 

以上で、本日の様子のご報告を終わります。

どの班も本当に楽しそうで、受け入れ家庭の方とも仲良くさせていただき、それぞれに貴重な体験をさせていただいていました。

とても充実した1日になったのではないかと思います。

 

2016.11.16 21:09 | カテゴリ:中学3年生 九州研修旅行【H28.11.14~11.18】