民泊体験報告②

2019.5.24 17:11

各所での民泊体験の報告その②です。

各担任の先生から送られてきたコメントも一部添えて、お送りいたします。

※ 写真はクラスごと、班ごとではありませんので、ご容赦ください。

 

● この班では、安納芋、はるかといった銘柄のサツマイモを焼き芋にしたり、竹細工などの体験をしています。

 

 

● 里芋の畝間の下草刈りにいそしみます。もくもくと作業していますね。

スイカの苗もありましたよ!

 

 

● トラクターガールズ! トラクターから見える景色を体験!! トラクターによって土が耕されます。ふかふかです!

 

 

● にんにくを育てている農家の方々もけっこうおられます。こちらでは採取のお手伝いをさせていただいています。休憩の間にはお母さま指導のもとで一生懸命ハーモニカ演奏の練習。実はこの班、公民館での集会での演奏会に参加させていただくとのこと。うまくいくといいですね!

 

 

 

● こちらの班では、稲の種まきの体験。稲作体験は苗を水田に植えていくのが主流ですが、もっと初期段階の体験をさせていただけています。また、にんにくの採取もさせていただきました。いい香り~~~!

 

 

● 玉ねぎの採集です。どんな時期にどんな作物が収穫時期を迎えるかについてもしっかり知ることができますね!

 

● アジサイの季節。地元でアジサイ祭が行われるようで、その会場でのお手伝いをさせていただきました! そんなことまでさせていただけるのです。しっかり動けましたか?

アジサイの花、見頃ですね!

 

 

● 昼食タイムに少し面白い光景が! なんと、自宅で流しそうめん。さらには、自分で割った竹を使って!! 作業での疲れが、一気に癒されますね。

 

● こちらの班では少し変わった体験を。それが、非常食づくり。ポテトスナックがポテトサラダになったり、乾パンを卵とじにしたり。

「将来守らないといけない人ができたときに思い返してくれればとてもうれしい。」と民家の方。生徒たちのためを思って体験の工夫を凝らしていただいているのが伝わります。ありがとうございます。

 

 

● ドクダミの花は焼酎につけておくと虫刺されの薬に使えるんだって! そのためにドクダミの花を収穫! 目標300個であと120個! 頑張れ!!

● 鹿児島にはサツマイモだけでなくじゃがいも農家もあるのですね。100個くらいは堀れたようです!! 収穫のあとにはポンカンジュースで乾杯!!

 

● 梅の木を 棒でたたいて 梅落とす

様子です。梅の採取方法って面白いんですね!

 

● 休憩に海散策に連れて行ってもらいました。きれいな砂浜でピース!!

 

 

● 「朝方に魚釣りにいき、おひるごはんは自分で釣った魚をいただきます! 釣れなかったらごはんとお味噌汁だけです!」

食卓には、ちゃんとおさかなが並んでいました。よく頑張りました。感謝の心で、いのちをいただきます。

 

 

● 休憩タイムにパシャリ!!

 

To be continued…

2019.5.24 17:11 | カテゴリ:2019 中3鹿児島研修旅行