利他の精神!

2019.7.25 16:03

下山中にガイドさんが思わず撮ってしまったものを是非ともと提供してくれました!

下山の時に心身ともに疲れてしまい、辛いとのお言葉が出たようです。その時に肩を組み、支えていこうとしたのです!

ここまでなら、洛南であればよくあることですが、ガイドさんが驚いたのは、その助けた子が実は助けられた子と同様に辛い状況にあったのです!

特に登山というのは自分をコントロールできるかが大切になりますが、気温であったり、天候であったり、低酸素であったり、自分を追い込むものがたくさんあるなかで、常に気持ちを強く保つのは至難の技です。

一度辛くなってしまうと、人のことを気にする余裕はできないものです。

それなのにその子は、自分が辛くてたまらないときに、友達を助けようとしたのです!自分が疲れていると、心に余裕がないと、人に優しくできないものなのに、その子は優しくしたのです!

これこそまさしく洛南の求める菩薩の1つの姿ではないでしょうか?

自分に都合が悪いと文句を言うだけ、自分のわがままばかりを押し通そうとしたり、自分勝手な判断が多くなる現代社会にあって、彼のような人材が洛南から出てきてくれたことを喜び、これからも世のため人のために生きられる菩薩。利他の精神で行動できる人材を育めるといいですね。

本人は気にしていないと思いますが、見る人が見たら気付くものなのですね✨

2019.7.25 16:03 | カテゴリ:2019 富士登山合宿【第1分団】