結び

2019.7.26 20:10

まずはじめに、拙く行き届かないブログを御覧頂き、ありがとうございました。

 

五重塔に迎えられて、京都に帰って参りました。(改修中ですが)

生徒達のステキな笑顔や、一生懸命な様子がなければ、ブログは成立しません。

第二分団のみなさん、ありがとう。

ブログ担当者は、普段は34期生と関わる機会があまりありません。

ほぼ知らない先生である私に、ステキな笑顔で接してくれた君たちには感謝しかありません

 

生徒達が経験するすべての行事は、多くの方の支えによって成り立っています。

家族の支え、先生方の奮闘、お世話になるスタッフさんの尽力・・・

登山道で、ショベルカーを使い路面を整備する方に遭遇しました。登山者に配慮して謝りながら、その登山者のための道を整備する。

「仕事でしょ?」といえばそれまでですが、では生徒達の「仕事」とは、その方々の思いに応えることであるはずです。

学校行事に限らず、これから出会う様々な場面で、そんなことを考えるきっかけとして、この合宿があればいいなぁと思います。

 

さて、34期生には本格的な夏休みがやってきます。まず作文でこの合宿を振り返り、その思いを活かした夏にしてください。

 

保護者の皆さまにおかれましては、本合宿にご理解とご協力を賜りありがとうございました。

また、繰り返しではありますが、拙く行き届かないブログを御覧頂きありがとうございました。ぜひ、生徒達の想い出話で、ブログを補って、もといブログを塗り替えて下さい。

生徒達は早朝、冷たい雨にうたれています。どうかご家庭の温かさで包んであげてくださいますようお願いいたします。

それでは、本年度の富士登山合宿のすべてのブログを終わらせて頂きます。

2019.7.26 20:10 | カテゴリ:2019 富士登山合宿【第2分団】