ごあいさつ

 本学園は、学祖弘法大師空海が平安時代に創設されました「綜藝種智院」を淵源と仰ぎ、その後幾多の変遷を経ながらも、その度毎に世の篤いご支援を賜りつつ、有為の人財を育成し、長き歴史を今日まで紡いで来ております。
 弘法大師空海は、天長5年(828年)に綜藝種智院創設に際し、今でいう学則にあたる『綜藝種智院式并序』を示されていますが、その中に「物の興廢は必ず人に由る 人の昇沈は定めて道に在り」と言われ、人間の教育を第一に考えられました。本学園がその願いを礎にし、児童生徒を国の宝と考えるのもここに基づいているからであります。
 また、同じ『綜藝種智院式并序』の中で

「わたくし空海は平素より清貧を旨としているので、まだ充分に必要経費を支弁できない。とりあえず若干の物資を費用として充当した。もし、国を益し人を利せんとする志があり、迷いを去り覚りを証せんと志し求める人があれば、ひと滴でもこの学院に施入して、わが願いに協賛せられよ。生生しょうじょう世世せぜ、共に仏の教えによって群生ぐんじょう利益りやくになるようにしたい。」

と、人財の育成に向けて経済的援助の必要性を説かれるとともに、誓いを述べられています。
 平安時代も現代も、教育に費用がかかることは変わりなく、本学園も、校舎増改築や設備充実という教育環境の改善には有縁の人々に寄附を仰いで参りました。
 このたび、関係の皆様方に、本学園が設置する小学校・中学校・高等学校の教育活動のさらなる充実に向け、ご支援を切にお願い申し上げる次第でございます。どうかご協力をお願い申し上げます。

学校法人真言宗洛南学園 理事長
川田 信一


募集要項

寄附名称
学校法人真言宗洛南学園寄附金
募集期間
2022年4月1日~2023年3月31日 *以降、毎年度継続
募集対象
本学の教育研究活動にご賛同いただける個人または法人の皆様
募集目的・金額
[1] 小学校施設設備の拡充に対して 10万円/口 目標3,000万円/年
ICT教育設備の拡充 等

[2] 中学校施設設備の拡充に対して 10万円/口 目標3,000万円/年
校舎(北館)の建替
ICT教育設備の拡充 等

[3] 高等学校施設設備の拡充に対して 10万円/口 目標3,000万円/年
ICT教育設備の拡充
体育施設設備の拡充
中庭ウッドデッキの改修 等

[4] 生徒の修学支援に対して(奨学金) 1万円/口 目標2,000万円/年
経済的な理由で修学が困難な生徒に対しての援助
クラブ特技所有者への奨学金

顕彰制度について

本学の教育理念と寄附金の使途へご理解をいただき、温かいご支援をいただきました寄附者の皆様に感謝し、以下の顕彰制度を設けております。 皆様からのご支援、心よりお待ちしております。
寄附者全員 ⇒ 御礼状・領収書および寄附金控除証明書の送付
個人で3万円以上、法人・団体で10万円以上 ⇒ 本学オリジナルグッズ贈呈

領収書の発行について

寄附金領収書は決済代行会社から本学園への入金後にご送付いたしますので、お申込み受付から約2~3ヶ月を要します。このため、10月以降の申し込みにつきましては、寄附金控除対象年が翌年となる場合がありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
また、ご寄附の領収日は、決済代行会社から寄附金が本学園に入金された日となります。(決済完了日ではありません)


お申込方法

① インターネットによるお申込み(個人のみ)

パソコン、携帯、スマートフォンなどからアクセスし、クレジットカード、コンビニ振込、Pay-easyのいずれかの決済方法によりご寄附いただけます。

クレジットカード決済

ご利用いただけるクレジットカード

注意事項
  • ご利用は、寄附者ご本人名義のクレジットカードに限ります。
  • お支払回数は1回のみとなります。
  • 決済手続完了後の取消・変更・返金等は一切お受けできません。
コンビニ決済

ご利用いただけるコンビニエンスストア

*注意事項
  • 払込期限内に払込手続をされなかった場合、お申込みは自動的にキャンセルとなりますので、ご注意ください。
  • 決済手続完了後の取消・変更・返金等は一切お受けできません。
  • コンビニ決済では5万円以上のお支払いはできません。
Pay-easy決済(インターネットバンキング)

金融機関のインターネットバンキングに口座をお持ちの方は、ご利用いただけます。

*注意事項
  • インターネットバンキングの操作方法は、各金融機関により異なります。ご不明な場合は、各金融機関へお問合せください。
  • 払込期限内に入金がない場合、お申込みは自動的にキャンセルとなりますので、ご注意ください。
  • 決済手続完了後の取消・変更・返金等は一切お受けできません。

インターネットによるお申込みについては、寄附の決済を委託しております株式会社F-REGIのサイトを利用してのお手続となります。

② 書面によるお申込み

寄附金払込専用の振込用紙を送付いたします。
お手数ですが下記請求フォームまたは、お問い合わせ先までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

洛南学園寄附金
郵便払込用紙請求フォーム

    「個人用」か「法人用」のどちらかお選びください

    氏名
    住所

    建物名・部屋番号まで書いてください

    電話番号
    メールアドレス
    本学との関係
    生徒の情報

    本学との関係で「在校生保護者」をお選びいただいた方はご記入ください


    年 組 

    その他の方

    本学との関係で「その他」をお選びいただいた方はご記入ください

    備考

    法人名称
    代表者氏名
    代表者役職
    担当者氏名
    担当者部署・役職
    住所

    建物名・部屋番号まで書いてください

    電話番号
    メールアドレス
    備考

    入力頂いた内容を確認後、チェックを入れて“送信”を押してください。

    送信完了しました。

    お申込ありがとうございます。
    順次書類を発送させていただきますので、到着までしばらくお待ちください。


    税法上の優遇措置について

    学校法人洛南学園に対する寄附については、文部科学省より「特定公益増進法人であることの証明書」及び「税額控除に関する証明書」の交付を受けています。
    ご寄附いただいた金額は、次のとおり税法上の優遇措置を受けることができます。

    個人でのご寄附の場合

    「➀税額控除」と「➁所得控除」のいずれか有利な制度を確定申告の際に選択することができます。
    入金確認後にお送りする「寄附金領収書」を添えて、所轄税務署に確定申告してください。

    ➀税額控除

    寄附金額から2千円(税額控除額)を引いた額の40%を、所得税から控除できます。寄附金額を基礎に算出した控除額を、税率に関係なく、税額から直接控除するため、小口寄附の減免効果が高くなるのが特徴です。
    (寄附金額※1-2千円)× 40%=所得税控除額※2

    ※1 寄附金の合計額は、所得金額の40%相当額が限度。
    ※2 寄附金控除額は、所得税額の25%相当額が限度。

    ➁所得控除

    寄附金額から2千円を差し引いた金額を所得金額から控除できます。 所得控除後、所得金額に応じた税率を掛けて税額を算出します。所得控除を行った後に税率を掛けるため、所得税率が高い高所得者の減免効果が高いのが特徴です。
    寄附金額※3-2千円=所得控除額

    ※3 寄附金の合計額は、所得金額の40%相当額が限度。

    法人でのご寄附の場合

    寄附金額を損金算入できる「➀受配者指定寄附金」と、一定の額まで損金算入できる「➁特定公益増進法人に対する寄附」がございます。
    (税制上のメリットがより大きい「①受配者指定寄附金」を推奨しております。)

    ➀受配者指定寄附金

    日本私立学校振興・共済事業団を通じて、本学に寄附していただく制度です。寄附金額が、当該事業年度の損金額に算入できます。手続きを希望される場合は下記「寄附申込書(日本私立学校振興・共済事業団所定申込書)」に必要事項を記入・押印の上、<学校法人真言宗洛南学園 事務室 寄附金係>まで郵送にてお送りください。 また寄附金による確定申告には、日本私立学校振興・共済事業団発行の「寄附金受領書」が必要です。本学園経由で、「寄附金受領書」をお送りします。

    すべての手続きが完了するまでに、1ヶ月~2ヶ月程度の期間をいただくことになります。
    決算期等でお急ぎの場合、事前に(洛南学園事務室 寄附金係)までお問い合わせください。

    ②特定公益増進法人に対する寄附

    法人より本学へ寄附された場合、「特定公益増進法人に対する寄附」として、一般寄附金の損金算入限度額とは別枠で損金として算入できます。ご寄附いただきました際には、本学が発行する「寄附金領収証」および「特定公益増進法人の証明書写」をお送りします。確定申告の際、所轄税務署へご提出ください。

    税制の詳細につきましては、所轄の税務署へお問い合わせください。


    寄附実績のご報告

    皆様からのご寄附につきましてご報告いたします。温かいご支援を賜りまして誠にありがとうございます。

    問い合わせ先

    学校法人真言宗洛南学園 事務室 寄附金係
    〒601-8478 京都市南区壬生通八条下る東寺町559番地
    〔TEL〕075-681-6511 〔FAX〕075-671-2317