【中学3年生】校外行事第二弾:京都散策

11月25日(木)中学三年生の校外行事:京都散策が行われました。

多種多様なプラン

「さて、みんなどこに行く?」
「ここは地下鉄か?それてもバスか…」
今回の校外行事である京都散策はいつもと違う。それは5~6名で構成された班ごとに、独自にコースを設定していくのです!与えられた条件は…。

  1. 学校出発は8時30分、帰着時間は15時30分。
  2. 京都修学旅行1DAYチケットの利用できる範囲
  3. あらかじめ班ごとに決めた昼食場所(全5か所)で指定範囲時間に先生のチェックを受ける
  4. 4か所以上の史跡を訪れ、また、班写真をそれぞれの史跡で撮影する

定期考査が終わってからは時間を見つけては班で相談してプランを作成していきました。
1つとして同じプランはありません。十人十色のプランが出来上がりました!

2021 中3 京都散策
2021 中3 京都散策

意外に京都のことを知らない

8時30分の校門前。続々と生徒が出発していきます。
「あっ、バスの時間が近づいてる!急ぐぞ!」
慌てて速足で通り過ぎる班もあれば、「行ってきまーす♪」と手を振りながら出ていく班も…。みんな楽しそうです

各史跡ではプランに従って生徒たちが訪れます。
「あっ、先生や!」
おっと、こっそり望遠で撮影していたのがばれましたか。
「あそこで撮ってもらってもいいですか?」
史跡前ではわれわれ教員は生徒たちのいいなりです…。
昼食ポイントにも全班、時間内にきちんと通過しました。それだけ各班のプランの時間読みが完ぺきだったという証拠ですね。

「こんなに京都を回ったんは初めてやわ。」
京都にある学校に通っているといっても、意外に京都のことは知らないもの。
今回の散策で、京都を満喫してくれたかな?