洛南サッカー2023開催

試合終了まで諦めない!クラス一丸となって闘った二日間

11月27日(月)と28日(火)の両日、向島グラウンドにおいて、高校のサッカー大会が開催されました。
27日は1年生が対象で、午前に1・3・4・8・9組の試合が、午後に2・5・6・7組の試合が行われ、クラス対抗で競いました。
28日は2年生が対象で、午前に2・3・5・4・9組、午後に1・6・7・8組の試合が行われました。
各クラスとも男子はA・B・Cの3チームを編成してサッカーに、女子は1チームを編成してフットサルに挑み、4チームの合計得点により、順位が決まります。

天候は両日とも、11月特有の変わりやすい空模様が続き、時折り、コートを区切るパイロン(三角コーン)が倒れてしまうほど強い風が吹くこともありましたが、大会は滞りなく進み生徒たちのプレーや応援の熱が冷めることはありませんでした。
曇り空から一転して太陽が顔を出すと、生徒たちの笑顔をキラキラと照らしました。

クラスメイトの応援を力に、果敢にシュートを狙う

男子のサッカーは前年度と同様、「試合時間10分、8人制」で実施され、試合開始直後からゴールを攻めるなど、積極的な展開が見受けられました。
そうしたプレーを鼓舞するように「行け、行け!」「もっと前に出ろ!」と声を枯らしそうになりながら威勢の良い声援が両チームから飛び交い、スーパープレーが決まると敵味方関係なく、「えぐい!」「やばい!」と驚嘆とも賞賛とも取れるどよめきが起こります。
試合終盤に差し掛かるにつれどんどんヒートアップ、プレーも激しさを増してイエローカードが出てしまう場面も。
しかし、強いチームとの対戦で点差が開いても、諦めることなく懸命にボールを追い続け、わずかのチャンスも逃さずシュートを決めた瞬間、コート外から声援を送っていた仲間たちから大きな歓声が上がり、喜びを仲間同士で思いっきり分かち合う姿が見られました。
大会に向けて、放課後も自主的に集まり、練習に励んだ成果が存分に発揮されていました。

女子のフットサルは5人制で、前半4分・後半4分の間に2分のインターバルを挟んで試合時間は合計10分。
2分間の休憩を挟むものの、選手たちは男子顔負けにコートいっぱいを走り回り、キーパーが積極的に声をかけたり、鋭いキックでシュートを鮮やかに決めたりと全力でぶつかります。
コートの外では、お揃いのタオルや手作りの応援うちわを手に、「行け行け!」「ナイスナイス!」「うまいうまい!」と絶え間なく熱い声援が響き渡ります。
勝利したチームが「先生、勝ちましたー!」と嬉しそうに報告するときも、負けてしまったチームがお互いの健闘を称え合うときも、生徒たちは終始、笑顔にあふれていたのが印象的でした。

洛南サッカー大会は、クラス全体(男子3チームと女子1チーム)の得失点差で勝敗が決まるので、たとえ自分のチームが負けたとしても僅差であったり、あるいは他の3チームが高得点であれば上位入賞のチャンスがあります。
また、男女合わせての得失点差なので、クラス全体の一体感がより強まり一致団結して取り組めます。
「おれらが落とした分、お前らが取り返してくれ」と仲間に声掛けする場面が多く見られました。
チーム構成においては、個人のスペックが前面に出てくるのは当然ですが、実際に試合をしてみると試合前の想定と違って生き生きとした表情を見せたり、予想外の活躍を見せたりといった生徒も少なくありません。
どんな生徒にも光る機会があり、たとえ負けていたとしてもクラス全体の試合が終わるまで勝敗は分からないだけに、「まだ分からないから頑張ろう!」という気持ちが湧き上がってくるようです。

生徒会とサッカー部が協力して大会を運営

サッカー大会の準備や運営において、主体となって取り組むのは生徒会とサッカー部。
クラスごとのブロック分けや、メンバー表を盛り込んだパンフレットの作成、当日の得点集計、賞状の準備など、大会の運営は主に生徒会役員が行います。
一方、前日のコート整備や当日の審判、得点係、ゼッケンの準備などはサッカー部員が担当。
大会当日、生徒会は大会本部テントの真ん中で進行状況を見守りつつ大会全体の運営に気を配り、サッカー部員は審判を務めながら試合進行にも目を配るなど、それぞれの役割をこなしながら大会運営が円滑に進むよう協力し合います。
また、試合に出場する生徒も、中学時には先生に引っ張ってもらう場面が多く見られましたが、高校生になると生徒たち自身で計画を立て作戦を練るなど一人ひとりの自主性の高さが光っていました。
いずれのクラスも、当日の参加時間は半日ほどに過ぎませんが、最後まで勝敗が分からない、手に汗握る試合展開のなかで、一喜一憂しながらクラスが強く一体となる時間を共有できました。
生徒たちの成長をひしひしと感じられる、非常に充実した二日間でした。

試合結果

27日 1年生午前の部
優勝  1年9組
準優勝 1年1組

27日 1年生午後の部
優勝  1年2組
準優勝 1年5組

28日 2年生午前の部
優勝  2年9組
準優勝 2年4組

28日 2年生午後の部
優勝  2年7組
準優勝 2年8組