中学3年生 校外学習~六甲山GREENIA~

待ちに待った校外学習

「着いた~。いよいよや~♪」
さすがにバスの中は感染症対策の観点から静かにしていましたが、バスを降りるとテンションが上がります。今回の校外学習は「アスレチック」。生徒たちがより楽しめるようにと、少し工夫をしました。その工夫とは…!?
今回の校外学習は二部構成。
Ⅰ部は純粋に「アスレチック」を自由に楽しむ。
Ⅱ部は「スポーツチームビルディング」。これはチームに分かれ、地図を使って制限時間内にエリア内のポイントを巡り、合計得点を競う。
今回はこの2つで楽しみます。

2021 中学3年生 校外学習

水上アスレチックは大人気!

バシャーン。
また、しばらくすると
バシャーン。
音のする方向に行ってみると、池の中に立ち尽くす生徒…。
「あかん、これ難しいわ…。」
どうやら、バランスを崩してしまったようですね。
膝より下がびしょ濡れです。(着替えを事前に持参するように指導しているのでご安心下さい。)
そんな姿を見てひるむかと思いきや、次から次へと生徒たちがチャレンジしていきます。そのたびに“バシャーーン”という音が…。
うーん、このチャレンジ精神には感服いたします。

チームの団結力をみせろ!

「ここにあったぞ!」
「これって、あそこら辺のことをさしてるんちゃうん??」
「先生、私たちのチーム写真を撮って下さい!!」
事前に係から配られた紙にいろんなミッションが書かれてあります。それをチームでこなしていくのが、スポーツチームビルディングの醍醐味です。1時間という制限の中、1つでも多くミッションをこなそうと、みなで考え、そして苑内を走り回っていました。

疲れた…、でも楽しかった!!!

生徒たちに今日の校外学習はどうだった?と尋ねると、全員が声をそろえて
「楽しかった!またみんなで行きたい♪」
とニコニコ顔。
さぁ、バスに乗り込んで帰りましょう!
さてバス出発、5分後…。
多くの生徒が夢の中でした。
夢の中でもアスレチックをしているのかしら!?

2021 中学3年生 校外学習