中学バレー大会

今年度初のスポーツ大会

6月予定のバレーボール大会がコロナ感染症のため中止となりましたが、緊急事態宣言も解除された10月上旬に実施いたしました。密を避けるため、1日1学年で以下の日程で行われました。
中学1年生…10月11日(月)
中学2年生…10月5日(火)
中学3年生…10月6日(水)
さて、それぞれの学年、どのような試合が繰り広げられたのでしょうか?

中学1年生~教え合い励まし合う~

体育の授業で練習してきた成果を発揮するときがやってきました。試合中に教え合い励まし合う姿に胸を打たれました。バレーボールは,個人競技ではなく,自分がボールを触った後に仲間につながないといけません。チームの一員としてやるべきプレーを意識することの難しさや大切さを感じてもらえたかと思います。
優勝は6組,準優勝は7組でした。6組7組おめでとう!

中学2年生~成長を感じる試合~

およそ1年ぶりのクラス対抗行事となる本大会は
新クラスとなって最初で最後? の大会。
1年前は「サーブ合戦」だった試合も、今年はラリーが続いているシーンも数多く見られて、
みんなの成長を感じることができました。
コロナ禍ということもあって、声援は出来ない中でしたが、
拍手やガッツポーズで、個々の気合いとクラスの団結を感じられました。
これからも”勝ち”に”価値”を見いだし、学年のみんなと大会を楽しんで欲しいものですね。
優勝は7組、準優勝は2組。おめでとう!

中学3年生~チームの連携が勝敗を握る~

「とにかくみんなで声を出しあおう!」
中学3年生ともなると、チームの連携が勝敗を握ることは十二分に承知しています。
1年生の頃とは違って、サーブが当たり前のように入りますから、レシーブ力がものをいいます。
「あっ、私がいくわ!」
「オッケー。任せた。」
どの試合も接戦が繰り広げられていました。
優勝は5組、準優勝は4組でした!
どのクラスもよく頑張りました。お疲れさま!