コースの特色
多価値化する現代にあって、学習プログラムにも互いに交錯する多様な学力観が必要です。若き日の学祖弘法大師が到りついた悟りの境地「わが心空の如く わが心海の如く」。洛南高等学校ではそこに手がかりを得、それを〈学習のパラダイム〉ととらえ、それをもとに、コース編成としています。
各々を尊重し互いに研鑽に励む中で知の高みを追求する場となる空パラダイムと、多様な自己実現のあり方を認め合い広い心で自らの生きる力と為す場となる海パラダイム。
「希望と適性に応じた進路指導」と「3年間一貫したHR指導」の特徴を生かしつつ、新しい教育のスタイルを目指していきます。
カリキュラム
教科 | 空パラダイム | 海パラダイム | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
学年 | 1年 | 2年 | 3年 | 1年 | 2年 | 3年 |
国語 | 6 | 6 | 6〜7 | 5 | 5 | 4〜9 |
地歴/公民 | 4 | 5〜8 | 4〜8 | 4 | 4〜8 | 0〜8 |
数学 | 7 | 7〜8 | 7〜8 | 6 | 6 | 0〜12 |
理科 | 6 | 2〜6 | 4〜8 | 6 | 2〜6 | 0〜8 |
保健体育 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
芸術 | 1 | 1 | 0 | 1 | 1 | 0 |
家庭 | 0 | 2 | 0 | 0 | 2 | 0 |
情報 | 2 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 |
外国語 | 7 | 6 | 7 | 6 | 6 | 6〜13 |
宗教 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
洛南タイム | 0〜3 | 0〜3 | 0〜3 | |||
履修単位数 (L.H.R1単位含む) | 38 | 38 | 38 | 38 | 38 | 38 |
補習授業について
毎学期終了時に行われる補習授業。分からないことはないか、とりこぼしていることはないか、次のステップに移る前にウィークポイントを見つけ、立て直しておかないとあとで大変なことに!
補習授業では、ひとつひとつの積み重ねを大切にし、再点検をふくめ、より積極的な取組みが要求されます。
学習合宿について
学力のさらなるステップアップをはかるため、具体的な目標をかかげた学習オンリーの完全学習合宿。悠久の時の流れのなかで、修行場としてその名も高い高野山の幽玄かつ荘厳な世界、そこから生まれる静けさが、より一層集中力を高め、学習効果を引き立てます。日々の学習とは違う、どんな条件にも対応できる学習姿勢を身につけることにもなるでしょう。
- 一人一人の志望と適性をつかんだ進路指導
- 生徒・教師・保護者が一体となってめざす人づくり
- 授業とクラブ活動の両立を応援
- 全国でも有数の現役合格率
- 学校の学習だけで大学進学への学力を養成
- 就職希望者も全員が進路を決定